「一富士、二鷹、三州瓦」


今日は「三州瓦」のまち、お隣、高浜市へ。


三州瓦は、愛知県西三河地方の旧国名「三河」を意味する「三州」を冠にした、粘土瓦のことをいい、石州瓦、淡路瓦と並ぶ日本三大瓦のひとつです。

同時に、日本最大の生産量を誇っています。


お隣の市でもこうして全国に誇れるものがあることはやはり嬉しく思います。


そんな三州瓦の瓦職人さんと。

シャイな職人らしい職人さんです。


「一富士、二鷹、三州瓦」

こうしたノリは好きですし、このステッカーを作ったり、三州瓦を応援する公式応援サポーター「dela」というグループがあり、「一富士二鷹三州瓦」という曲があったり、ミニLIVEを開いたりと結構、面白く楽しく、三州瓦を発信しています。


親しみが持てたり、楽しいを感じるこうした広報、普及活動っていいですよね。