今日は9月定例議会に向けた議案等説明会。

お盆が過ぎればすぐに9月定例議会を迎えます。


今日は昨日もお伝えしましたが

「小中学校のエアコン設置の方針と計画」について

6月に発生しました大阪府北部の地震でブロック塀の倒壊により、小学4年生の女の子が下敷きになって亡くなるという悲しい事案が起きたことから「ブロック塀等撤去撤去費補助金」の創設について

安城幼稚園、さくの幼稚園をそれぞれ「安城こども園」「さくの幼稚園」と認定こども園化することなどを始め、

平成29年度決算なとについて説明がありました。


説明を聞きながら、改めて思ったのが、

6月に大阪府北部地震

7月に西日本豪雨

7月に異常な猛暑

など6月定例議会から9月定例議会のこの2ヶ月の間に命を奪われるような様々な大きな自然災害が起きました。


この8月には「広島原爆の日」「長崎原爆の日」そして「終戦の日」を迎えます。


国、県、市問わず役所や私たち政治家がすべき一丁目一番地、一番の責任・役割は国民、市民の「生命、身体、財産」そして「自由や幸せ」を守ることです。


改めて、こうしたことをしっかりと考えながら、9月定例議会を迎えたいと思います。