おはようございます。


いつものように朝5時に目覚め、そして試合開始が11時。


せっかく来た長野県。

神社仏閣への参拝が好きな私。

長野県と言えば、やはり「善光寺」


調べると上田市から車で1時間弱。

全然行ける!よし行こう!

と、いうことで「善光寺」詣りをしてきました。


善光寺は宗派を問わない“無宗派”の珍しい性格のお寺で、宗派、男女の区別なく全国各地から多くの参拝者が訪れるお寺です。


「遠くとも 一度は参れ善光寺」と謳われたり、「一生に一度は善光寺詣り」と言わるなど、善光寺は極楽浄土の入り口で、“一生に一度お参りするだけで、極楽往生が叶う”といわれているありがたいお寺です。


私自身は2度目の参拝でしたが、今回はご本尊の参拝をはじめ、ご本堂では瑠璃壇の床下の真っ暗な回廊を手探りで歩き、回廊の途中にあるドアノブのような形をした“極楽の錠前”に触れると、極楽往生が約束されるという

「お戒壇巡り」も体験してきました。


更には、善光寺は無宗派のお寺でありますが、現在は善光寺山内にある天台宗の「大勧進」と浄土宗の「大本願」の二大寺が法要など日常の行事を務めたり、管理・運営を行っており、それぞれの二大寺にも参拝してきました。


早朝の凛とした空気の中での参拝はより身も心も引き締まります。


ご祈願は

「安城リトルリーグの勝利」

「娘の後輩たちと知り合いの子たちの「甲子園」

そして

「みんなの幸せ」

です。


身も心も清め、清々しい気持ちで上田市に戻り、今から安城リトルリーグ、全国大会1回戦の応援です。