「安城市商店街連盟 66 定時総会」に出席しました。


経済福祉常任委員会の委員には来賓としてご案内がきますので数年に一度この総会に出席しています。


今や商店街は地方都市を中心に昔のような賑わいや集客力を失い空き店舗が増えるなど商店街としての体をなしていない商店街が増えています。


そんな中でも、我が安城市の商店街は近隣他市と比べまだまだ元気だと私は思っています。


商店街は単に物売りの場だけではなく、賑わいやコミュニティを創出する場、そして「街の顔」でもあります。


いろんな危機感や解決すべき課題もありますが、ただ、安城市の商店街には「意欲」や「想い」がある方がたくさんいます。

そして「行動力」「実行力」あり「挑戦」される方がたくさんいます。


そうした「意欲」あり「挑戦」される方々の個々の力や想いを上手に繋いで活かして発揮できるようにすれば必ず様々な課題は解決できるし、安城商店街の未来は明るいと思っています。


「商店街」の課題は単に地域の課題、商業の課題だけではなく、街づくりであり、安城市全体の問題です。


私自身も議員としてそうした大きな視点で意欲ある商店街の方々の取り組みや挑戦を応援していきたいと思います。