仕事の所用で体育館へ。


体育館は大規模改修を終え41日よりリニューアルオープンしたばかりです。


いくつか変わったり、新しくなったりしましたが、このロビー部分をもっと有効活用しては思っています。


体育館は、もちろんスポーツを“する”場所でありますが、同時にスポーツをする人、興味関心が高い人が“集う”場所だと思っております。

スポーツに関する活動する人たちの拠点でもあり、スポーツに関する情報を発信したり、収集したり、または交流できる機能をもう少し強化してはと思っています。


決して難しいことを求めているわけではなく、例えば、様々なスポーツ関連イベントなどの宣伝・募集チラシを置いたり、競技ごとにチームの活動や募集チラシなど広報物を置く場所、またはポスターを掲示する場所などを設けて、市民活動センターに行けば市内の市民活動についてわかるように、体育館に行けば市内のスポーツに関する情報が集約され、わかるようになればと思っています。


具体的には簡単にできることとして、チラシラックを増やして、競技ごとにスペースを設けてはと思いますし、壁も展示や掲示など使えばいいと思います。


いずれにしても新しくなった体育館がより、スポーツをする人たちの活動の促進に繋がることを期待しています。