もろもろの合間に安城高校へ立ち寄りました。

今日は安城高校グラウンドで安城高校対中京大中京のB戦の練習試合が行われていました。

近くでもありますので久しぶり⁉︎に中京大中京野球部のユニホーム姿を観に行きました。

安城高校野球部は今年は強く、昨年秋の県大会、そしてこの春の県大会共にベスト8入りしています。

今年の夏の大会は100回記念大会で愛知県では東西地区に分かれて開催され、それぞれ1校ずつ、愛知県では2校が甲子園に出場できます。

西愛知は名古屋地区、尾張地区の104校、東愛知は東西三河地区と知多地区の87校になります。

西地区は中京大中京や東邦、名電などいわゆる私学4強や至学館、愛知、栄徳など強豪私学が多く名前を連ねていますが、実際、過去20年間の出場校を見ると記念大会以外はすべて西地区が甲子園出場しています。

一方で東地区にも三河、豊川、豊橋中央、桜丘など私学の強豪校に、刈谷、西尾、西尾東、知立東、そして安城高校、知多では大府など公立の実力校も名を連ね群雄割拠、戦国模様、この他の学校も含めて実力伯仲、どこの学校にもチャンスがあります。

そんな高校球児の熱い夏が今年は6月16日に組み合わせ抽選会が行われ、6月30日に開会式を迎え、早くも来月6月に始まります。

どの学校にも甲子園出場のチャンスのある今年の夏の大会。
まさしくどこの学校も「目指せ!甲子園!」でがんばってほしいです。