娘の九州のじいちゃん、ばあちゃんへの卒業報告、九州の旅⁉︎


ではありますが、とにかく三度の飯も好きだが、もっと“野球”好きな娘。


この時期、九州と言えば、宮崎県でプロ野球のキャンプが行われおり、せっかくの九州、是非行きたいと、じいちゃん、ばあちゃんを連れて宮崎県へ。


まずは、昨日は、宮崎市でキャンプを行う「ソフトバンク」のキャンプへ行きました。


がしかし、あいにくの雨⋯。

残念ながら、屋外での練習は全て中止、見学ができませんでした⋯。


ただ、室内練習場の見学ができ、一軍で活躍する内川選手、松田選手、千賀投手などの練習を少しの時間ですが見ることができました。

そうした一流選手と共に娘は特に同年で甲子園やU18日本代表などで活躍した「横浜高校の増田選手」「秀岳館の田浦投手」が気になっているようで、2人のユニホーム姿を見れたことに何より感激でした。


雨でもあり、選手からサインを貰ったり、触れ合ったりすることはできませんでしたが、ただその日の夜には、ご縁あって前から予定をしていた「横浜高校の増田選手」のお母さんと会食をすることができました。


増田選手のお母さんは気高くなく本当に気さくな優しい方、そしてユーモアがあり楽しく面白い本当にいい方です。


本当に野球が大好きで、そしていつも元気で笑顔で熱い男の増田選手。

この親あっての、こうした素敵な増田選手だと改めて実感しました。

本当に野球選手としてもひとりの人間としても素敵な選手です。


増田選手の高校時代や甲子園出場からソフトバンク入団までと様々な努力や秘話などとにかく野球談義で盛り上がり楽しい時間となりました。


記念タオルを頂き、大感激な娘。

雨のソフトバンクキャンプではありましたが、それ以上にいい思い出ができたかと思います。


今はケガの影響でスロースタートとなったキャンプ、プロ野球生活ではありますが、必ずソフトバンクに必要な選手であり、熱男の後継者としても必要なキャラクターの増田選手だと思います。

活躍を心から祈念しています。


2日目の今日は宮崎市から南にある日南市でキャンプを行っています、広島の二軍のキャンプに行きました。


一番の目的は増田選手や田浦選手と同じく、娘と同年で、甲子園やU18日本代表で活躍した「広陵高校の中村選手」に会うことです。


中村選手は甲子園で大会新記録の6本のホームランを放ち、清原和博さんの最多記録を32年ぶりに塗り替えた選手で、ドラフト1位で広島に入団した選手です。


娘は甲子園以来、広陵高校野球部とはご縁があり、中村選手とは直接会ったことも話したこともありませんが、何やらTwitterInstagramでは中村選手からフォローがあり繋がっているみたいで、とにかく一言でも激励ができたらと行きました。


久しぶりに野球の練習をじっくり見学したいと10時から16時までひたすら練習を見入っていました。


中村選手との接触は半分諦めてはいましたが、練習後宿舎に帰る中村選手と接触することができ、こちらから名前を言ったら、中村選手もわかったみたいで中村選手から「おー!久しぶりだね!」と声をかけてもらい、本人もびっくり。

聞いていた私もビックリ!?久しぶりって?いつからのことなんだ!?

とにかく中村選手に覚えていてもらえ、そして持参したU18記念タオルにサインももらい、大感激、大満足、目的が達成できた広島の二軍キャンプ見学となりました。


日南市には宮崎県の高校野球の強豪校であります「日南学園」があり、実は日南学園には安城市から野球留学で入学している子が、しかも知り合いの子がおり、久しぶりに高校野球に触れたい気持ちも含めて、日南学園の練習見学もしてきました。


そんなこんなで、九州に来てまでも野球、野球とどれだけ野球が好きなんだと言うくらい、野球ばかりの、野球バカな時間を過ごしていました。


そんな娘の野球バカに、わがままに文句ひとつ言わずに付き合ってくれた、じいちゃん、ばあちゃんには申し訳ないやら、ただただ感謝しかありません。


ただ、これが成長かどうかはわかりませんが、数年ぶりに会う孫娘の野球に対する情熱や野球を通しての成長の一端を感じてくれたなら嬉しく思いますし、キャンプ見学など滅多いないような、娘との野球を通じた時間を楽しんでくれたなら嬉しいです。


野球ばかりではありましたが、夕方に日南市から宮崎市に戻る道中に日南海岸にある、運玉投げやシャンシャン馬で有名な「鵜戸神宮」に参拝に寄りました。


鵜戸神宮参拝のハイライトは「運玉投げ」

素焼きの「運玉」を男性は左手、女性は右手で霊石亀石の真ん中に向かって願いを込めて投げ、亀石の真ん中に入れば願いがかなうと言われていますが、なんと!見事に、亀石の真ん中に石が入りました!


きっと願いが叶う、いいことがあるものだと信じています。


他にも今日は広島のキャンプ地で偶然にも、安城市から消防団の仲間と旅行に来ていた方々からお声を掛けて頂きお会いできるなど、ほんと、ビックリした出来事や、


更にはこれも偶然ですが、お知り合いの太田さんが宮崎に旅行で来られる予定でその機中で不慮の事故、お怪我で急遽宮崎で緊急入院されることになり、それを知ったタイミングであまりにも近くにいたので、お見舞いにお伺いし、逆にビックリさせすぎてしまいました。

一日も早く退院して安城市に戻られることを願っています。


他にも日南学園に安城市の子がいたり、日南市にある油津駅の改修の寄付者に安城市の方のお名前があったり、日南市にある駒宮神社の寄進者にも安城市の方のお名前があったりと、いろんな偶然やハプニング、そして宮崎県でたくさんの安城市に触れる機会がありました。


旅にはこうした様々な偶然などがあり、その偶然がまた旅を思い出深くさせるものですね。


そんなこんなの、娘の九州のじいちゃん、ばあちゃんへの卒業報告、九州の旅⁉︎

ではありましたが、旅もいよいよ終わりを迎え、明日には安城市に帰ります。


娘にはどんな旅になったんだろうか⁉︎


いろんな意味でのリフレッシュ、気持ちの切り替えやこれからに繋がる旅に、そして父親との思い出のひとつになれば嬉しいものです。

{AEDEF03A-5EE6-405E-A228-DD1BD2347F32}

{36A26BFD-B6E2-4C15-8D7D-89773A1E2943}

{2FCC5AC1-8692-4F32-B2E0-906C5E1B0919}

{EEE71A33-0D89-4403-903D-DA65579AF9FA}

{A854ABF6-594E-4335-9AF0-196474CA494E}

{C634CB0D-C9E8-453C-B56D-FFCAB7D6CB34}

{204E3914-25B6-4EA8-9C85-A9B17FC2F125}

{7BF0AB74-0F0B-41D3-8692-B37952A6F8F1}

{3B2D12F8-52E1-4C96-A296-8B01240DC825}

{56B041B4-1351-4512-A8A2-8F3818D6BF90}

{D6BEFEAF-094E-4410-9563-89EFE3DA38D1}

{121F9D12-8390-4230-A170-FE662ABABC80}

{3B087550-1C98-4FEE-A5DF-451B15B47C2D}

{3323251C-CBE0-4741-BD02-4523A1FE51A7}

{301EA5E1-2C11-41A5-8956-FC4E22FABA63}