おはようございます。

熊本県で迎える朝です。


昨日から熊本県に来ています。

と言っても、今回は仕事ではなくある意味プライベート。


娘と共に嫁さんの実家のお義父さん、お義母さん、娘からすればおじいちゃん、おばあちゃんに娘の高校卒業(卒業式はまだですが)の報告のご挨拶に来ました。


娘は部活などでまとまった休みが取れずこの3年間行くことができず、私自身も嫁さんの実家でありながらなかなかタイミングが合わず(所詮言い訳ですがf^_^;))もう5年以上もお伺いしておらず、義理や礼儀を欠いていたこともあり、2人のタイミングが合ったこの時期にお伺いすることにしました。


熊本県と言っても熊本市ではなく、熊本県の北部ある人口約53000人の小さなまちです。

「山鹿灯籠まつり」や「山鹿温泉」が有名で知っている方も多いかと思います。


2年前の熊本地震の時は最大震度5強だった山鹿市でしたが、発災直後は電話が繋がらず心配でしたが、義祖母、叔父も含めて親戚一同全員、無事でケガや大きな被害もありませんでした。


当時の話を聞くと「まさか熊本でこんな大地震が起こるとは」と全く予期せぬ出来事だったみたいです。

余震が頻発し、いつ大きな地震がくるかと怖いので家より安全な車で1週間ほど車中生活を送ったそうです。

数日は水や食料、生活用品に困ったみたいで、あれ以来災害用の備蓄をするようになったとのことでした。


孫娘の訪問にお義父さん、お義母さんは本当に喜んで温かく迎えてくれます。

甲子園でベンチ入りしている写真や記念タオルはとても喜んでくれました。


義息子の私にも温かく迎え、大切にそして様々なもてなしをして下さります。

本当に優しく温かいお義父さん、お義母さんです。


久しぶりのせっかくのおじいちゃん、おばあちゃんとの時間。

数日間少しゆっくりして、火曜日の夕方には予定があるのでそれに間に合うように帰る予定です。


元々のあまあまの私に加え、孫娘にあまあまのお義父さん、お義母さんが加わり、最強となった我が娘。わがまま娘。


娘に振り回される数日になりそうです。

{98B12010-9421-4005-B269-1BFC8A2EAE52}

{0FCC2981-6921-4EB7-924F-5F42BFAA0A7A}

{62CDA3AF-467D-4635-95BE-4AB81C8DC345}

{C03A77B7-2A76-481B-B3D2-362FB92751D2}