今日のスタートは豊田市にある「押山」から。 豊田市と言っても「押山」のある押山町は豊田市の東北部にあり岐阜県に隣接している矢作川の源流。 豊田市の市街地からも車で1時間半くらいかかる地域です。 私が本格的な冬が来る前の今年中にどうしても行ってみたい、見て見たい場所でした。 この「押山」は豊田市で新たに「雲海」スポット、観光スポットとして最近、発信し始めた場所で 押山町の方々が地区内にある押山で、4年程前より、展望を妨げていた人工林を一部伐採し、2年程前から荒れていた登山道に手を入れステップを入れ登りやすく登山道などを整備し、この11月末に披露されたばかり。 その事を知り、一般的に「雲海」は12月にかけての、晴れた早朝7.8時頃に見られるとのことで行けるチャンスをうかがっていました。 昨日は忘年会のはしごで寝たは1時頃にも関わらず、今朝は5時に目が覚めてしまった私。 起きてすぐになぜか 今日の予定は?「お、10時からだ!」 4時間あれば大丈夫だろう⁉︎ 天気は?「晴れだ!」 こうなるともう二度寝などできません。 行けるかも⁉︎から「よし!行こう!」 と決断。 隣で寝てる嫁さんを起こし、付き合ってほしいと願い出て一緒に出掛けました。 私のこの積極的、行動的な気まぐれに付き合わされる嫁さんはたまったもんじゃないかもしれません⁉︎(^_^;) 車を走らせ、香嵐渓を越え、どんぐりの湯を越え、約2時間で到着。 林道を車で行けるところまで走らせ、そこから山頂までは整備された登山道を歩いて10分程度で到着します。 多少息が切れますが、普通に歩いて行けます。 山頂に到着。 さぁ、雲海は⁉︎ 残念ながら、今日は雲海は見られませんでした。 ただ、雲海が見れない残念な気持ちを忘れさす、感じさせない雄大な景色が目の前に広がります。 北には恵那山、御嶽山が、西に猿投山を望む雄大な景色が広がります。 特に今日は空気が澄んでいたこともあり、案内板の写真以上に遠くまで澄んだ景色が見ることができました。 雲海は見れませんでしたが、充分満足できる景色で今日は充分満足です。 ただ、雲海の様子を見たい方もお見えだと思いますので、地元の方が撮影されたYouTube上の雲海の様子を添付しますので、ご覧頂けたらとは思います。 リアリな雲海は次回以降の楽しみとしたいと思います。 紅葉スポットの香嵐渓から30分程度で行くことができます。 早朝の雲海観賞からの香嵐渓紅葉観賞といった新たな観光ルートにもなりうるかと思います。 早朝の往復4時間。 ドライブ&ウォーキングそして絶景観賞と、早起きは三文の徳を感じた今日の一日の始まりです。 帰って10時からは地元の防災訓練です。 https://youtu.be/ICOviUPFffE

永田あつしさん(@naganet2)がシェアした投稿 -