西中学校で開催されました「赤ちゃんとふれあう会」の見学に行ってきました。 中学2年生を対象に総合的な学習の時間として、募集に対して応援して下さった親子、地元の市民活動団体のご協力の元で開催されました。 この授業は赤ちゃんと触れ合う中で赤ちゃんの尊さかわいさや命の大切さを感じたり、まな子育ての大変さなどを感じ、同時に自分も大きな愛情を持って育ててもらったことに気づき親や周りの感謝の気持ちを育んだりすることを主な目的としています。 そんな授業に協力し参加下さった親子はなんと!“90組”も! 90名の赤ちゃんと中学2年生の生徒が体育館に大集合しました。 ほんと赤ちゃんはかわいいです。 そのかわいい赤ちゃんが持つ力は偉大です。 自然とみんなが笑顔と笑いにそして優しい雰囲気に包まれます。 それが90名の赤ちゃんがいるとなるとその雰囲気たるは凄いものです。 子どもたちもマジメにそして優しさを持って赤ちゃんに向き合い、楽しみながら触れ合っていました。 子どもたちにいい経験、いい授業だったと思います。 この「赤ちゃんとふれあう会」を実施しているのは市内で二つの中学校のみです。 安城市内の全ての中学校で実施できるようにしたいとこれから働きかけていきたいと思います。

永田あつしさん(@naganet2)がシェアした投稿 -