近所で夏祭りの中を稽古場に向かいます。 | 長戸勝彦のブログ「長戸・だ・も・の」

長戸勝彦のブログ「長戸・だ・も・の」

お仕事の依頼は東京印のホームページからお入り下さい。
東京印HP
http://www.tokyo-jirushi.com/

長戸HP
https://nagatoktokyojirush.wixsite.com/nagato-katsuhiko

「おにぎりのむすび方」の稽古のため駅に行く途中、近くの神社では祭りの準備が。

今日、明日と多くの人で賑わいます。

子供の頃は毎年田舎の祭りには行ってました。
愛媛県松山市で有名なお祭りといえば椿神社で行われる通称「椿さん」。
夏ではなく春前に行われてたような記憶があります…毎年行ってました。
夏には市内の大通りを車両通行止にして、野球拳の音楽と共に踊りながら練り歩く「野球拳おどり」があります。
それぞれの団体が、あの有名な野球拳「野球するなら こーゆー具合にしやしゃんせ アウト セーフ よよいのよい」
をアレンジした音楽と共にひたすら踊りながら町を歩くお祭りです。愛媛県松山市は昔から野球が盛んです。松山出身で俳人の正岡子規が、アメリカから伝わった「ベースボール」を「野球」という日本語にしたとも伝えられてます。
それくらい野球好きが多い町です。今では坊っちゃんスタジアムという大きな球場もあり、年に何度かプロ野球の試合も行われてます。
僕が東京に来てからできた球場なので行ったことはないけど笑
さて世間はお祭りですが、僕は頑張って稽古します!
皆さん、「おにぎりのむすび方」というお祭りを楽しんでくださいね。
劇場でお待ちしています。