おめでとう1号ちゃん!

 

 

……

 

 

電柱の灯りもまだ消えない午前4時

今日はキアゲハ1号ちゃんの羽化を見届ける為に早起きしたよ

暖房が恋しくなるくらい肌寒い朝だったよ

昨晩から急に黒くなり始めた1号ちゃんの蛹は

朝になると一層黒色が濃くなっていて

中の翅の模様が透けて見えるようだったよ

蛹なのに何度も激しく動いていたし

羽化ももう間もなく始まるだろうと思われたよ

 

 

……

 

 

ところがどっこい

予想を裏切ってその後9時間何も起きなかったのだった……

ナガシマ隊員は待ちくたびれて寝落ちしてしまったよ

外で爆睡し始めたので回収されたナガシマ隊員

 

 

……

 

 

お昼も過ぎて午後1時半頃

1号ちゃんがついに羽化したよ!!!

蛹から出たばかりの翅は湿って縮れていたよ

パクチーの枝につかまり、翅を伸ばそうとする1号ちゃん

時折パタパタとはばたいてすごく順調そう

鉢がちょっと揺れただけでも怒って

臭覚を出して威嚇してきた短気な1号ちゃん……

一番最初に孵化して成長も一番早くて体も一番大きくて

何でも一番だった1号ちゃん……

蝶になるのもやっぱり一番早かったね

羽化不全も無い綺麗な蝶だよ

おめでとう1号ちゃん!

卵が産まれたのは4月29日だから随分長く一緒に居たよね

無事に蝶になれたのはすごく嬉しいけれど

巣立って行ってしまうのがちょっとだけ寂しいよ

またいつでも帰って来ていいからね

次の卵の為にパセリもいっぱい用意して待っているからね

 

 

……

 

 

☆オマケ☆

1号ちゃんはたぶんオス

お尻の先が2つに割れてるとオスらしいよ

 

 

キアゲハ観察記録 

キアゲハを呼ぶ寄せ植え

ナミアゲハとキアゲハと……

キアゲハの幼虫が孵化したよ

キアゲハの餌を準備するよ

キアゲハ用の寄せ植えに花が咲いたよ

キアゲハの幼虫が大きくなったよ

緑と黒の縞々キアゲハ

キアゲハが前蛹になったよ

キアゲハが蛹になったのだけれども!

イタリアンパセリのお客さん

雨の日の花と蛹の様子

1号ちゃんが蝶になったよ

2号ちゃんも蝶になったよ

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村