気持ちのいい朝だなぁ

やっぱり毛繕いは晴れの日に限るよね

さて、キアゲハ達はどうしているかな

あ!

1号ちゃんが!!

前蛹から蛹になっている!!!

なんということだ!

縞模様の皮がパリっと割れて蛹になる脱皮の瞬間を見逃してしまったよ!

楽しみにしていたのに!

……まぁ時間差的に2号ちゃんはまだ前蛹だろうから

2号ちゃんの方で見ればいいかな

……って2号ちゃんも蛹になっている!!

二頭とも夜の間に蛹になったんだね

ナガシマ隊員は普通に寝ていたよ

3号ちゃんはまだモグモグお食事中

ま…まぁ、脱皮の瞬間は3号ちゃんで見ればいいよね……

大丈夫だよ大丈夫……

 

 

……

 

 

ペチュニアに吸蜜しに来たナミアゲハ

キアゲハとは似ているけれど違う蝶だよ

蝶が卵から無事成虫になれる確率はほんの1%程度と言われているらしいよ

うちのキアゲハ達がこんな風に綺麗な蝶になれるかどうかもまだわからないよ

きっとこのナミアゲハも数々の試練を乗りきってきたんだね

獲物を見るとつい手が出てしまうけれどちょっとだけ我慢しようと思ったよ

 

 

……

 

 

☆今日のお客さん☆

アジサイの葉にとまるイチモンジセセリ

顔がかわいい!

こっちはツバメシジミ

幼虫はマメ科の植物を食べるみたい

うちにはインゲンマメがいっぱいあるからそれが目当てで来たのかな?

今日はたくさん蝶が飛んで来ていたよ

蝶も日向ぼっこが好きなのかな?

 

 

キアゲハ観察記録 

キアゲハを呼ぶ寄せ植え

ナミアゲハとキアゲハと……

キアゲハの幼虫が孵化したよ

キアゲハの餌を準備するよ

キアゲハ用の寄せ植えに花が咲いたよ

キアゲハの幼虫が大きくなったよ

緑と黒の縞々キアゲハ

キアゲハが前蛹になったよ

キアゲハが蛹になったのだけれども!

イタリアンパセリのお客さん

雨の日の花と蛹の様子

1号ちゃんが蝶になったよ

2号ちゃんも蝶になったよ

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村