今日はカンマダの会長と今◯さん、会社の後輩の石◯君の4人でイサキ釣りに共栄丸さんにお世話になりました!!

港に5時頃に到着すると既にお客さんが大勢しましたびっくり

さすがにイサキ釣りの人気はすごいなと思いましたが、半数は息子船の鯛釣りでした笑い泣き

親父さんの船に予約順に乗り込みます。私達は2人づつに別れて左舷右舷に並びました!!
左舷は4人で石◯君が一番、二番目に私となりました!!

ポイントは有名なトプではなくて日ノ御崎沖でした!!


艫が有利な釣りなので心配しましたが、第一投目からイサキが釣れてホッとしましたウインク

ご存知だと思いますが紀北のイサキ釣りは鉄仮面と呼ばれる錘兼コマセカゴを天秤に付けて仕掛けの方にはクッションゴムを挟んだ仕掛けです!!

ポイントは水深33メートルで棚は底から5メートルから誘うように船長からアナウンスがありました!!

第一投は底まで落としてリールのカウンターとの誤差を見るのですが、バッチリ33メートルの表示でした爆笑

なので3メートル巻いてからシャクって更に2メートル巻いて仕掛けを安定させ当たりを待ちます!!

すると竿先がゴンと震えて1匹目は簡単に釣れました爆笑

艫のお客さんが良いサイズを上げてたので聞くと27メートルで当たったと言ってましたラブラブ

なので29メートルまで落としてシャクってから27メートルでステイしてるとガンガンと当たって来ましたルンルン

当たってもすぐに巻かないで放置してるとダブル、トリプルもありましたルンルンルンルン

邪魔物もいて同じ棚で小アジ(豆アジ)が3本針全部に付いてしまいますアセアセ

また仕掛けを落とす途中でカツオが掛かって走り回られました笑い泣き

また数はそれなりに釣れたのですが小サイズが多くて30センチを超えるイサキがなかなか釣れませんでしたタラー


しかも11月とは思えない暑さで71歳の私には体力的にキツかったです笑い泣き
撒き餌が服に着くのが嫌でカッパを脱がずに我慢してましたが、10時頃にはカッパも長袖の上着も脱いで半袖のシャツ1枚になってました笑い泣き

コマセで手が汚れるのであまり写真を撮ってません笑い泣き

港に戻ってからの共栄丸さんの写真を拝借してます!!
竿頭さんはなんと76匹びっくり


会長が43匹拍手


私は38匹でした!!
写真は撮ってもらえませんでしたタラー

最初小さいのをリリースしてたのですが、船長に
「今の時期は小さいのも脂が乗ってるから美味しいぞ」と言われたのでクーラーに入れて持ち帰りましたが、やはりリリースして持ち帰りは20匹くらいにしたほうが良いかもですね~爆笑




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村のランキングに参加しました!
応援よろしくお願いします!