船でのタコ釣りは釣り上げたタコをネットに入れていけすに入れるのが一般的です。

僕も一番最初は100均の洗濯ネットに入れてましたが、ファスナー式なので釣るたびにファスナーを空けなくてはならないので、結構手間がかかりました。

次のは同じく100均のネットなのですが、洗濯用ではありません。

これもファスナー式よりは良いのですが、やはりタコを入れるたびに紐を緩めなくてはいけません。

そこで今年は


ビクを買って使ってみました。
これを紐を少し緩めて口を空けた状態で、別の紐で上から垂らすようにすると、入れやすく手返しも早くなりました。

さらに釣友のおすすめがこれです!!
洗濯ネットのバスケット型です。

これも100均にありました。
いけすの大きさがこのネットが入る大きさだと、非常に面白い使い方ができそうです。

釣友はすでに使ったようで、タコは垂直には登ってこないらしく、口が空いたままでも逃げなかったそうです音譜

明後日試してみますわビックリマーク

タコを触るのが苦手な人は、クーラーに海水の氷水わ作っておき、底に放り込むのも簡単で良いかもですねひらめき電球