防災さんぽ | 中小企業の知的資産経営と災害対策・BCP

中小企業の知的資産経営と災害対策・BCP

強みを見える化して活かす「知的資産経営」と、災害対策やBCP策定をご支援しています。

【防災さんぽ】

 

(一社)東京都中小企業診断士協会城東支部の研究会「ビジネスリスク研究会」で、2023年11月26日に、「防災さんぽ」というイベントを行いました。

これは、地域の町会を対象にして、首都直下地震などの大災害があったときに、避難所に向かうなど地域内を移動する際の危険箇所などを探すさんぽです。町会の地域内と、避難所から具合の悪い人を病院に連れて行く道を歩きました。

町会は渋谷区代々木2丁目南町会です。小田急線南新宿駅の西側の東西約250m、南北約310mの比較的小さな町会です。

普段はなにげなく歩いている道でも、地震で被害が出ていて、またいつ余震があるかわからない状況では、またお年寄りや具合の悪い人と歩くには、危険かもしれない箇所がたくさん見つかりました。
それらを1枚の地図上に記した「防災さんぽマップ」にまとめました。

このイベントは、東京都の「地域の底力発展事業助成」という助成金を申請することによって、町会側の自己負担なく行うことができます。

さんぽの様子と「防災さんぽマップ」は以下からご覧いただけます。

 

渋谷区代々木2丁目南町会防災さんぽ