昨年、夫と夫の母と3人で、三重県の神明神社にお参りにいきました。

女性の願いなら、一つは叶えてくれるという神明神社(通称 石神さん)。

この神社がある相差(おうさつ)という場所は海女さんの街で、古くから女性たちを守ってきた神社のようです。

 

石神さんのことは夫の母に教えてもらいました。

義母は姉妹で旅行した時に立ち寄って、「息子にお嫁さんがきますように」と、それだけは叶えてほしいとお参りしたそうです。

 

結婚の挨拶に義実家に伺った際に、「石神さんがお嫁さんを授けてくれたの」と私に話してくれました。

『授けてくれた』という言い方が、「私って神からの授かりものなの?」と少しおもしろかったです。

 

結婚して、私もたった一つ叶えたいことができて、どうしてもお参りしたいと思っていました。

義母がお礼参りがまだとのことだったので、石神さんの隣にある宿に泊まって、翌日一緒にお参りにいきました。

 

私の家のそばにも神明神社の分社があって、石神さんにお参りして帰宅後、そちらの神明神社にもお参りしました。

 

どうか一つの願いが叶いますように。

 

 

三重県の奥地にあるので、交通の便はあまりよくないのですが、ご興味のある方は観光がてら行ってみてくださいニコニコ

 

 

今日、下記の番組を見ていたら、相差が出てきたので、このブログを書いてみました。

バス旅大好きですラブ