また前の病院の話ですが、、移植の時に怖いなと思ったことです。

 

2回目の移植をした日のことです。

受付で苗字を名乗ったら、リカバリールームに案内されて、手術着に着替えました。

そのまま手術台に乗り、移植を終えて、リカバリールームに戻りました。

 

着替えが終わって帰る時に、看護師さんから「診察券がないのですが??」と言われました。

確認がなかったことを言うと、「申し訳ありませんでした」と言われました。

受付の人が診察券を確認せずに、リカバリールームに案内していたのです。

 

2回目の移植だったので、受付で診察券、保険証の確認がないことを不審には思ったのですが、手術台で氏名、生年月日の確認があったので、私の受精卵であることを確認はしていました。

 

ただ、受付で苗字を言っただけで(私は日本人に割と多い苗字)、手術台まで行けてしまうというのはどうなのかと。。

受付で本人確認をした前提で移植をはじめてしまって、知らない人の卵を移植していることはないのか不安になりました。。

そういった管理体制にも不信感が募っていたので、今の病院に転院して本当によかったです。

 

 

映画の「そして父になる」みたいに取り違えを引き起こしていないのか心配。。