こちらの記事で書きましたが、不妊治療をきっかけに食生活を地中海食にしています。



地中海食の特徴はこちらに↓

前は家にお米をほとんど置かず、ゆる糖質オフのため、晩ごはんはおかずのみで、ごはんを炊いていませんでした。

今は近所にある米の卸のお店で、玄米を五分づきに精米してもらって、毎日炊いています。

栄養があるので、五分づきより本当は玄米にしたいのですが、夫が玄米が苦手。お互い譲歩した結果が五分づきに。

朝はパンを食べていたのですが、下記の本を読んで、週の半分ぐらいをごはん食に変えました。
ごはんにした方がいいのはわかっているのですが、パン好きなんです。


不妊治療をきっかけにどんどん健康度が上がっている気がします。

地中海食は認知症予防にも効果があるらしいので、早めに老後の準備をしているとも言えます。

不妊治療は大変だけど悪いことばかりでもないですねニコニコ