初めて不妊クリニックを受診した時にTSH値が高いことがわかり、海藻類は避けて、特に昆布は食べないように言われました。


次の診療までにTSH値は下がったのですが、半年後の人間ドックで異常値を指摘され、甲状腺クリニックに通うことにしました。


甲状腺ホルモンが不足すると、TSH値が上がり、流産、早産の原因になります。


甲状腺クリニックの先生からは、普通の生活をするなら、薬を飲まなくていいレベルの数値なので、出産するまでは服薬しましょうと言われています。


ただ自分的にはTSH値があがりはじめてから、脂肪が増えた実感があり、アゴの下、腰、背中にぷくっと肉がつくようになりました。


単なる中年太りかなとも思っていたのですが、昨年末の検査でTSH値が10倍になっていたため、薬の量を増やしたところ、ストンと脂肪が落ちて、周りに痩せたねと言われるようになりました。

甲状腺機能低下症の症状の脂質異常が改善したからではないかと思っています。


不妊治療をしていなかったら、甲状腺機能の低下にも気づかなかったと思うので、自分の身体を見つめ直すいいきっかけだったと思います。




甲状腺機能低下症の人は昆布入りの出汁が使えないので、お出汁を探すのに苦労します。

今はあわせ出汁が多いので、なかなか昆布が入っていないお出汁がないんです。


私が見つけたお出汁をご参考に貼っておきます。スーパーで手に入り、割と安価なものです。