10年以上前の話ですが、先に結婚した友人から、「卵子凍結した方がいいんじゃない?」と言われました。

 

その頃の私は長く付き合っていた彼氏と別れ、30歳手前で婚活を始めたところでした。

心配ではなく、悪意を持って言われた言葉だったので、今でも嫌な気持ちで思い出します。

 

東京都が結婚前の卵子凍結の助成をスタートしました。他の自治体でも検討が始まっています。

 

加齢等による妊娠機能の低下を懸念する場合に行う卵子凍結

 

 

 

もし私が若い時にこの事業が始まっていても利用しなかったと思います。

 

結婚する前は子どもが欲しいと思っていませんでした。

 

夫と結婚してから、この人と一緒に子どもを育てたいと強く思うようになりました。

 

その時には既に41歳、保険適用の期間も残り1年、何よりも加齢のために妊娠が難しくなっていました。

 

今の状況を考えると、絶対に卵子凍結をしておくべきでした。

 

なかなか結婚相手が見つからない、婦人科系の病気が発症する、早期閉経など人生にはいろいろな可能性があります。

 

ただ、採卵するには事前の準備、採卵当日の痛みもあり、助成があるとはいえ凍結卵子の保管料は若い世代には負担が多く、心理的にも金銭的にもハードルが高いように思います。

 

でもまずはAMH検査だけでも若い人には受けてほしいなと思います。


2024.4.2卵子凍結とは? メリットとデメリット、専門家による正しい知識を知ろう