阿頼耶識(アラヤ識)原理 | 女性社労士 長沢有紀の believe in myself ~自分自身を信じて~

阿頼耶識(アラヤ識)原理

ある方からご紹介いただいたYouTube
 

《公式》【得する人】第一章 願望実現の方法
阿頼耶識原理(アラヤ識原理)

 

 

普段ならこういう難しいものは苦手、わからない…なのですが、

せっかくご紹介いただいたので、感想でも言わないとマズイなと、少し聞きはじめたら、ものすごく引き込まれました。

(全然難しくなく聞きやすかったです)

 

 

それにしても、まだアップされて半年程度で、
こんな堅そうで一見つまらなそうな内容なのに、

39万回もの驚くべき再生回数なんです。

 

 

評判がよくて口コミで広まったか、

何度も聞いている人がいるのか、

やはり内容はとてもいいのでしょう。

 

 

「阿頼耶識原理(アラヤ識原理)」

 


上手く説明できなくて困っていましたが、

とてもわかりやすく説明されているブログを発見しましたので、
勝手にリブログさせていただきました!すみません。


「引き寄せの法則」に近いかもしれません。

仏教の中にある基本の考え方のようですね。
 


『身体は食べた食べ物で育てられる

心は聞いた言葉で 育てられる

 

 

私はネガティブな思いばかり湧きあがってきて

ネガティブなことばかり言い続けてきて

自分を自分で、悪く、臆病に、不安に

長年に渡って、洗脳し続けてきました。
 

 

いいことが起きても、

「こんないいことばかり起きるわけがない」
と逆に怖くなるのです。

 

 

例えば(たいしたことない例ですみません…)

ゴルフでいいスコアが出せたとして、

まわりは喜んでくれているのに、

自分では、
「こんなはずない、これは偶然だ、もう2度と無理」

と、喜ぶどころか不安になるのです。

 

 

こんな感じの思考回路です。。。

 

 

そんな風に考えていたら、実際そうなるし、

言葉に出してしまい、そうしたら耳から入ってくるわけで

ダブルパンチです。


これでも、小さな頃から(悪い意味で)謙虚でした。

謙虚が美徳だと思ってました。

 

 

褒めてもらっても、いい結果がでても

「そんなことないです」「たいしたことないです」

「たまたまです」みたいな。

 

 

せめて、淡々としている程度ならいいのですが、

下に評価するんですよね。

そういうのがクセになっています。

 

 

これからは、

「今日はよかった!」「良くなった!」「できる気がする!」
とたくさん明るく言ってきたいし、

その方がまわりも気持ちいいはずです!

 

 

そして、周りの人にもそういう言葉をいっぱいかけてあげたい。

そうすると、その言葉を聞いた私にも、

いいことがたくさん起きることは、きっと間違いないですし。

 

 

そうは言っても、イライラしたり我慢ができなくて

悪い言葉を吐いてしまうこともあるけれど、
できる限りは避けていきたいです。

 

 

悪い言葉、イヤな言葉に囲まれていることは

ウンチまみれ💩の中にいるのと同じことです。

 


そして、褒めてもらった言葉は、すぐに忘れるのに、

傷つけられた言葉は、何年でも何十年でも覚えているという、

これまたどうしようもない損な性格でして…


 

嫌な時は嫌と言おう。

それでもダメなら、その場から逃げよう。

 

 

自分に対しても、いい言葉をたくさんかけてあげたい。

頑張っている自分を認めてあげよう。

 

 

(といいことばかり書いてしまいましたが、
なかなか思うようにはいかず、
日々そのようにできず反省です…)

 

 

「人間力を磨きたい、磨かなければ」
と、この数年考え続けていましたが、

何か少しずつ見えてきた気がするこの頃です。