最近のゴルフの上達度 | 女性社労士 長沢有紀の believe in myself ~自分自身を信じて~

最近のゴルフの上達度

秋のゴルフのトップシーズンも終わり、

一番大切な大会も終わり ↓

ゴルフもオフシーズンになりました。

 

ついこの間まで、半袖でプレーしていましたが

(朝は寒いので上を羽織っていますが、すぐ暑くなってしまいます)

さすがの私も、最近から長袖になりました。てへぺろ

プレーが始まると、ブルゾンは一瞬で脱いでしまいますが。

 

 

この数日とても寒くて、こんなでは仕事が終わって打ちっぱなしなど、とても行く気にはなりません。

 

 

ゴルフを始めた頃は真冬でも寒さも気にせず
「みんなが休んでいる時こそ、練習をして上手くなろう!」
と熱い気持ちで行っていたので、ゴルフ熱も少しは冷めたのかも?
そのぐらいでちょうどいいですけど。

 

 

最近の調子ですが、少しずつ良くなってきているのが実感できます。

といっても、コースでは練習の通りになかなか打てません。

 

 

とにかく私の場合、

「まともに打てるようになる」

「ボールが捕まえられるようになる。芯にあたるようになる」

ことが一番です。

それが、全くできなかったのが、半分か3分の1ぐらいの確率でできるようになってきました。(←まだそのレベル)
 

 

いろいろアドバイスをいただくことが、線と点がつながったように、やっと少しだけ理解してきた気がします。

 

 

平均130台後半、時々120台前半が、

平均120台前半、時々110台後半

と気がついたら10以上平均スコアが上がっていました。

 

 

難しいコースで、130台はあっても、140台はないです。

それに関しても、10以上スコアがアップしている感じです。

 

 

あっ…支部対抗ゴルフ大会が行われた東松苑ゴルフ倶楽部で、10月に145、139を出していたガーン

でも、大会当日120なので、ゴルフだけは本番にものすごく強い私。さすがウインク

私のベストスコア115は、東松苑(最後に練習した日。あと大宮国際で1回)でもあるのです。

 

 

超ヘタ(下の下)だった私が、一応ゴルフをしていることはわかるレベル(下の上)にはなってきた気がします。

 

 

飛距離は、

全然打てなかったドライバーがだいぶ安定してきて、ランも含めて120~130Yぐらい、すごく飛ぶと150Y。失敗もだいぶ少なくなりました。

これで十分ですが、フェアウェイキープがなかなかできません。

 

 

5UTは100Yぐらいですが、失敗率高すぎ、

7Wはもう少し行きますが、成功がほとんどない。。。

5Wは持っていませんが、いつか打てるようになりたいです。

 

 

ユーティリティーやウッドが打てると、とてもラクです。

全くダメだったのが、ほんの少し打てる時もでてきたので、来年の課題としたいです。

 

 

ユーティリティーが打てると、最高に気持ちいいですラブラブ

ウッド(7番)が打てると、感動で胸がいっぱいになりますドキドキ

 

 

50Y以内のアプローチはオンさせたいのですが、そんなに甘くはないですね…。

 

 

あと、最近得意だったチッパーがダフるようになってきて、悩み中です。「パターと同じに打つ」が基本で簡単なはずなのですが、何かがおかしくなっているのだと思います。

 

 

パターは平均30台後半という感じで、私の実力なら悪くはないと思いますが、全部の中で3分の1はパターを打っているという計算なので、もっと上手くなりたいです。

 

 

冬は飛ばないといいますが、私の低い弾道は冬の短い枯草に?よく転がっていくので、飛距離がでて助かります。

つまり…ボールが上がらないということでしてあせる


 

冬の寒さにも負けず、練習を頑張って

春(4月の私の誕生日)までに、もう一皮むけたいです。