中学受験がはじまりました | 女性社労士 長沢有紀の believe in myself ~自分自身を信じて~

中学受験がはじまりました

双子の娘たちの中学受験がスタートしました。

 

偏差値があまりに違うため、1校もだぶらず

精神的にも時間的にも、2人いっぺんはとても大変です。

 

現在は埼玉県で、今週がピークです。

2月に入ると東京都がスタートです。

 

毎日のように、2人のどちらかが受験で、

当日か翌日には、ネットで発表がでるところが多いです。

 

とりあえず3戦3勝…とはいっても、2校に関しては、

入学するつもりはないのですが、合格をもらっておくと気持ち的に

全然違うからと受けた学校です。

 

1校、合格の可能性が五分五分もないと思われていた学校から
合格をいただきましたが、得点開示があって、合格最低点より2点上という、

あと1~2問で合否が違っていたというドキドキものの結果でした。

 

受かると落ちるは、大違いです。

やはりどんな学校でも、合格をいただけるのはとてもうれしいです。

 

1点足りずで不合格であれば、本当につらかったと思います。

受験の厳しさを改めて知ることとなりました。

 

最後の粘りであり、運命であり…そんな2点だったのでしょう。

まだ小学生の娘にとっては、厳しい戦いの毎日です。

 

まだ戦いは続きますが、どのような結果になっても

進学することになった学校が最高だと思っているので、

後悔しないような頑張りだけはしてほしいなと思います。

 

それにしても、算数とか難しいです。

全ての科目、意味わからずです。

私が解いたら、たぶん問1しか解けません。。。

 

(…とかっこよく書いてしまいましたが、双子の姉に関しては、

「偏差値30台の学校の試験で、なんでこれしかできないんだ~」

という感じでしてase私でも70点ぐらい解けるかも?)