フェイスブックから距離を少し置き始めました | 女性社労士 長沢有紀の believe in myself ~自分自身を信じて~

フェイスブックから距離を少し置き始めました

38度の熱が、まだまだ続いています。

でも状態的に、インフルエンザではありません。
どうしてしまったんでしょうか?
心配で心細いです…(涙)


お友達からアドバイスを頂きながら、やっとフェイスブックから

距離を置くことができました。


・ スマホからフェイスブックのアプリを消しました。

それでもヤフーやグーグルから検索をして見えてしまうので、

ログアウトをしました。←勇気がいりました。


さすがにパスワードを入れてログインしてまで見ようと

いう気はないようなので、スマホからは見えなくなりました。


・ メッセンジャーというアプリをダウンロードしました。

これでメッセージだけは見れます。

最近は友達からはほとんどFBのメッセージで連絡がくるため、
助かります。

メッセージだけでしたら、逆に便利ですし、心が乱れることも

時間のロスもありません。


・ パソコンは残してありますが…やはりログアウトはすべきと思いますが、
まだ様子を見ています。
勇気と決意がまだ少し不足しています。


・ 投稿は全くしないというつもりはありませんし、完全に引退というほど

意地をはる必要もないかな?と思っていますが、
だいぶ減らしたいと思います。

楽しくいいことがあったら、投稿したいと思います。


お友達のアドバイスや協力がなければ

ここまでできませんでした。


とても感謝しています。


年末から年始にかけてがいい機会でした。

だいぶ軌道に乗ってきました。


人の投稿を見ていて、ものすごい違和感を感じていました。


自分のことが、中毒だと思い始めました。

(投稿も毎日なんてしていませんし、いいね!もあまり押してないのですが
人の投稿や駆け引きに対する私の受け取り方、感じ方が異常だと思いました)

前は楽しかったな~。
楽しかったものが、日に日に苦しみに変わっていってしまいました。


昔、もう少し頻繁にやっていた頃


「まわりから、FBばかりやっているのを見たらどう感じるか…」
「もっと真剣に仕事に打ち込むべきではないか…」
「お客様、従業員、同業者から見て、どのように感じるか、考えたことがあるか」

ということを、私のことを親身に思ってくれる方から、言われたことがありました。
それが今、とてもよくわかるのです。素直に心にはいってくるのです。


いいね!すごいね~と褒めてくれる人の10倍

何やってんだ…仕事しろよ…と思って、冷やかな目で見ている人が

いることもわかったし、


ネットで活躍している人が、すごいわけでもないし

たくさんの人がやっているようで、実際は知れている。

頻繁にやっている人なんて、名前があげられるぐらいだし、

かなり多くの人が、ツイッターの時のように離れているような気がします。


みんな「違和感」を感じ始めているんですよね。

感じない強さもほしいですが、普通の私には無理でした。


フェイスブックが悪いものでは決してないと思います。

上手に使えたら、すばらしいものです。


上手に使っている人は、みんなこういっていました。

「見ていてバカみたいって思うけど、こっちは上手に利用すればいいんだよ」

…私はそんな器用ではないですが、正解なんだろうな。


そして違和感を感じる私は、まともな人間、普通の人間ということも

確信してきました。みんな少なかれそうなんです。


なんどかフェイスブックに対する疑問は、1年前ぐらいから?書いてきましたが
やっと1歩を踏み出せました。


フェイスブックがなければ、築くことができない人間関係なんていりません。
もし、それで関係がなくなってしまう人がいたら、それも仕方ないという覚悟です。


きっと、多少コミュニケーションがとりにくいなどあるかもしれませんが、

お友達といい関係が築けるはずだと信じています。

大切なお友達と、いい関係を築きたいという思いも強く、
悩んだ末にこうしました。

大切な人や、大切なもの、大切な時間を失って、
取り返しのつかないことになりたくないんです。

明るい自分になれるはずです。


そのための決心でした。

(大げさですか?(笑) でも、大変だったんですから…)


仕事をがんばる決意です。

お客様と仕事のことだけを、しっかり考えていきます。