仕事がたまると追いつめられる弱い性格でして… | 女性社労士 長沢有紀の believe in myself ~自分自身を信じて~

仕事がたまると追いつめられる弱い性格でして…

先週は、「労働保険年度更新」がスタートをして、

お客様からもガンガンご連絡もきており、


新規のお客様や取材等いろいろなことが重なり、

1日数件の訪問等をこなしていました。


そうすると、事務仕事的なものもたまってしまい

精神的に追い詰められ、身体もつらいです。


夜中まで仕事をすればいいのですが、疲れきっているので、

そのパワーもありません。


それで

「また仕事が進まなかった」「どんどんたまっていく…」

ということに、またまた落ち込み追いつめられて

そんな1週間でした。


今も心も身体もつらいな~

なんか呼吸がきちんとできてないような気さえしてしまう。


こんな状態で、「社会保険算定基礎届」が終わる7月下旬まで

持ちこたえられるのでしょうか?


私…とっても弱っちいのです(笑)


ある程度「事務所にいる時間」を作ることは、とても大切だと思いました。


・ お客様の緊急の要望が合った場合に、対応できるようにするため


・ 自分の心と体に、ある程度余裕がないと、いい仕事ができない
  どうしても雑になってしまったり、プラスαの対応ができない


・ 職員さんのことを考えても、やはり役に立たなくても(笑)事務所にいて、
  見守ること?現在の仕事の内容を話したり指示したりは必要


もう私でなくてもできる仕事は、職員さん達にガンガンやってもらっています。

「ここまで回すか!」ぐらいまで、やってもらっています。

(だから、うちの職員さんはみんなできるようになるんですよね~)


仕事は、コントロールなんてできないです。そんな器用じゃないです。

いただいた仕事をありがたくするだけです。


それに、やっぱり顧問先の倒産だとか続く時は続きます。真っ青になるぐらい…、

実はそんな余裕なことを言ってられるご身分では、全くありません。


こうなってくると一番大変なのは、3人の子供だったりするわけで

仕事だけして、ご飯ができていて、寝るだけでよかったら

私…15時間ぐらい平気で働けちゃうかも。


グチをお聞きいただき、ありがとうございました!!