自分の時間は自分で大切にする | 女性社労士 長沢有紀の believe in myself ~自分自身を信じて~

自分の時間は自分で大切にする

「前は待ち合わせで待たされるとイライラしていました。

でも、それがもったいないことだと思うようになりました。


それで、毎回小さめの本をバックにひとついれておくようにしたんです。


それから相手が遅刻してきても、『自分の時間ができた』

『本を読む時間ができた』と思えて、イライラしないどころか

ラッキーだと思えるようになったんです」


10年ぐらい前でしょうか?
雑誌か何かで、インタビューの内容に衝撃を受けました。


もともと時間にはそんな潔癖ではないですし、
どちらかといえばダメなぐらいですが、
時間にルーズだったり、約束を平気で守らないお客様に
少しイライラしていた頃でした。


「大切な時間を守らない人とは、お付き合いしません」
という方も多いですし、考え方はいろいろですが

そういう前向きでやわらかい考え方ってステキだなと
目からウロコでした。


時間がすぎるのが、あまりにも早すぎて、

そして自分の年齢が年齢なので、

時間を大切にしてほしいな~という気持ちは多いのですが、


その反面、待たされるのであれば

有意義な時間の過ごし方を、自分自身でしていたい。

人に依存することなく…


やらなければいけないことは、

山のようにたまっているわけですし…ね。


自分の内面も外面も磨いていきたいし、

たくさん勉強もしたいし、
たくさん美しいものを見たいし、経験したいし、食べたいし。


最初の言葉のように、時間のことだけでなく全てのことに対して
「自然体の前向き」でいられたら

「自分自身で…誰にも頼らず依存せず人生を楽しむことができたら」

と思いました。


「きれいな心」の人間になりたいなと思いますが、なかなか難しいので、
まずは「きれいな言葉」を吐く練習からしていきたいな?

と思います。


(まだまだほど遠くて、自分で自分を苦しめている私です)