勝手なイメージで人を嫌ったりしないようにします!反省… | 女性社労士 長沢有紀の believe in myself ~自分自身を信じて~

勝手なイメージで人を嫌ったりしないようにします!反省…

なんだかな~

会ったこともない人が、たぶん私に対しての不快感???

という意味に、その人の行動は取れたのですが。


士業の業界…気が強い人が多いので、少し怖いなとよく思います。
「気の強さ」は、使いようによってはとてもいいことですけどね。

ものすご~く打たれ弱くて、すぐに凹むので勘弁してください。

私から直接被害を受けた人ではない限り…。


私はものすごく「平和主義者」です。

人と争うのが大嫌いなんです。

八方美人なのかもしれないですし、ズルイのかもしれませんが。


気の強い人が、何よりも苦手です。

(ある意味私自身、気が強いところもあるのかもしれませんが…)

「私はものごとをはっきり言うタイプだから」とか言う人があるけど、

単なる自己満足、自分を正当化しているだけであって、

周りの人を傷つけている人も多いんですよね。


あ~こんなこと書いてますが、たいしたことありません(笑)
ちょっと気になったことがあっただけです。

ダメージを受けない訓練??を徹底的に受けていますので。


私が今日書きたかったのは、そんなことではなくて
過去の自分自身の反省です。


会ったこともない、ロクに話したことのない人のことを

勝手な想像やイメージで、嫌ってしまったことが、昔はよくありました。


その人に対して、「だから何をした」ということは全くないのですが、

それでも失礼なことをしたな~と、とっても反省しています。


実際その人に会ったら、すごくいい人だったとか、

思い描いていたイメージと全く違ったとか、


また、どんな人を大切にしたいか?と言われれば

「私のことを大切に思ってくれる人、好きでいてくれる人」

なのですが、

(好きな人でも、私のことを嫌い=認めてもらえないのであれば

私もその人のことは大切にはできません。する気が起きません)


実際会って、やっぱりその人の考え方が受け入れられない
好意を持てないとしても、

相手が私を大切に思ってくれるのであれば、私も相手を大切にするのに


そんな人達を、私は悪く思っていた。


本当に申し訳なかったと、今考えても恥ずかしいです。

そんなできた人間ではないですが

せめて「勝手なイメージで、会ったこともない人を

キライになったり、悪く思ったり、悪口を言ったりするのは

やめるように心がけたい」と気をつけています。


それは相手のためではなくて、自分の心が醜くなるからです。


ヘンな先入観を持つのはダメですね。


嫉妬としか思えないようなこともよくあります。

その人達の行く末が、あまりにも悲惨でした。


だから…私も嫉妬をしないようにしたい。

私、ものすごく嫉妬深いですから。(恋愛もそうですが、そういうことではなくて 笑)

「嫉妬」と認めたくないのですが、自分の心にそっと聞くと

嫉妬そのものなんですよね(笑)

ハイ…私も醜い部分がたくさんあります。


だんだん私も強くなってきたな。
こうして文章を書いていて、それを感じます。


前なら泣いていましたが、
今は最初に書いた「なんだかな~」という感じですから。

「スルー力」も少しついてきたかもしれません。


夜のひとりごとでした。

グチる相手もいないので、書いて頭の中を整理しています。