「育児&仕事にまつわる法律Q&A」を執筆しました! | 女性社労士 長沢有紀の believe in myself ~自分自身を信じて~

「育児&仕事にまつわる法律Q&A」を執筆しました!

「働くママの節約お財布レシピ」(グライドメディア72)

というムック本に、丸1ページ


「よくわかる!育児&仕事にまつわる法律Q&A」

ということで、執筆させていただきました。


働くママの節約お財布レシピ (グライドメディア72)/著者不明

¥1,200
Amazon.co.jp

↓こんな感じです

長沢有紀の戦い続ける女性社労士


ところで…この本すごいです。

私も一応小さな子供(もう小2ではありますが)を持った親ではありますが、

ママがみんな私より、15歳~20歳ぐらい年下なんです。

ヤンママというのかよくわかりませんが、

おしゃれでカワイイのですが、別世界です。

私がママとしてこの雑誌に載ったら、ものすごい浮き方をすると思いました。

このママ達のお洋服を私が着たら、切れてしまいそうです。
いや…その前に入らないです。


ということで
「簡単にわかりやすく書く!!」
ということに、苦労しました。

長沢有紀の戦い続ける女性社労士


同じ内容でも、読者層に合わせて執筆の必要があります。


難しく書く方が、はるかに簡単な時もあります。


この本を読んで、私もつけまつげとか巻髪とか、
ファッションの勉強をしようと思いました。


いや…この通りにしたらおそろしいものができあがります。


でも、若いママ達もがんばっていてエラいですよね。

節約を楽しみながら、一生懸命貯金をしたりしています。
教育費や住宅ローンも一生懸命捻出…


ストレスで、デカイ買い物を次々している場合ではありませんね…(涙)