今の状況と気持ちと…お友達に会いたい | 女性社労士 長沢有紀の believe in myself ~自分自身を信じて~

今の状況と気持ちと…お友達に会いたい

こんにちは。


なんか普段通りの仕事や生活が、なかなかできていません。

淡々と仕事…というのが、本当に難しい。


・長男の小学校は、このまま春休みということになりました。


・いつも10~15分程度の保育園に、今日は1時間以上かけて

送りました。(ガソリンスタンド渋滞…これは本当に困る)


・昨日は、1時間10分ならんで、ガソリンを入れました。


・スーパーは相変わらず、品切ればかり。

でも、食べるものに困るわけではないので、贅沢は言えません。


仕事として困っているのは、


・電車の運休が多く、職員が出勤できない。

今日も、東武東上線を使う1名がこれません。

月曜日は、全員これませんでした。


・車でないといけない顧問先が多く、ガソリンや渋滞の問題


・お客様の電話は少ないです。でも「普通」にかかってくる会社は

会社なので、その場合こちらの都合などで甘えられません。

しっかり対応しなければなりません。


・でも、一番の問題は

「私の心が落ちいてないこと!!」


(人間関係以外は?)全く神経質ではない私ですが

本当に被災地の方などを考えると、

心が全く晴れません。


いや…正直、自分のことや事務所のことも

あるのだと思う。


原発もなんか心をモヤモヤさせる。

どんどん悪い方向に行っている気がする。

「最悪の事態」は、ぜひくい止めてほしい。

…そこで作業をしてくれている方には、頭が下がる。


ツイッター、フェィスブックの書き込みも

ずいぶん控え目になってしまいました。


私の場合、こういう時に有意義なことを書けるわけでもないので、

逆に自分にできることは、控えることなのかなと…。

いろいろな考え方があるうちの、それもひとつだと思うし

正解なんてないと思う。


書く気分になれないのも、ひとつではありますが。

私がエラそうなことを書くと、なんか偽善者のような気がしてしまい。


飲み会だの、私の恋愛トークだの

本当に平和だったんだなと思います。

なつかしくさえ感じます。


お友達に会いたいと、すごく思います。

家族や親戚は、それ以前の話として…


ひどいことになれば、家族が精一杯だし、

職場の人は会うだろうし。


ある意味会わなくても問題のない

お友達だの言ってられなくなる。

もう、これで縁がなくなってしまうかもしれない。

二度と会えないかもしれない。


だからこそ、ものすごく会いたい気持ちになっている。

その半面、こんな状況で「邪魔したくない」と

なんか自分から連絡をとれなくて躊躇している。


だからこそ、メールとかがくると本当にうれしい。

ダメだな。自分から積極的に何もできなくて…

本当に「気のつかいすぎ」がマイナスに動いているかも。

お友達にどんどん「大丈夫?」って、

連絡をすればいいのかもしれないのに…。


でも、テレビなどで現地の状況を見ていると

そんなふうに思う自分が

「不謹慎」だと思い悩んでしまったり…。

とにかく複雑です。


やはり今一番できることは、募金と節電だと感じています。

あと、とにかく騒がず落ち着くことでしょうか?

いろいろなことが、頭をグルグルまわっています。


今はお互いを気遣いながら、仕事のキャンセルの連続ですが、

早く飲み会だの、ランチ会だのできる状況に

1日も早くなることを祈っています。


そして、被災に遭われた方のご無事や安らぎをお祈りし

また、今がんばって活動してくださっている方に感謝の

気持ちを忘れず…。


こういう時に、本当にいいことやタメになることを

全く書けない私ですが、

今の気持ちと状況です。