営業について学ぶため「創業マーケティングセミナー」に参加してきました | 女性社労士 長沢有紀の believe in myself ~自分自身を信じて~

営業について学ぶため「創業マーケティングセミナー」に参加してきました

昨日、税理士の小嶋公志先生

「創業マーケィングセミナー in新宿」

に参加してきました。

士業もオススメと書いてありましたので。


ブログ      → http://ameblo.jp/kojikojitax/day-20110225.html

ホームページ → http://www.kojimatax.com/


なぜかといいますと…


私の士業として最大の欠点


「営業が弱い」

「マーケティングとかが苦手」

「目標や計画能力ナシ」

「(営業という意味で)奥手すぎる」


「悪い意味の『謙虚さ』」

と何年もお付き合いをしている方に、言われたこともあります。

とても的を得ています。


(オトコに対しては「悪い意味の『傲慢さ』」

と言われている私です涙


そういうことは、自分でもよくわかっていました。

それでも、そういうことを乗り越えないといけないとも思っていました。


今は「営業」ということを無視しては、食べていけない時代です。

私のところのような、ある程度長くやっていて

多少安定している事務所でも、

現状に満足していたら、落ちるだけです。


(と言っても、こんな性格ですのでほとんどできていなくて

現在の大きな課題です)


そのため、の数年私は新人の方と同じような営業を

今更ですが少しずつ始めました。


やってみて失敗したこともありますし、継続していることもあります。


ただ「自分の良さ」「自分のカラー」「自分の信念」

というのもある訳で、ガツガツはしたくなかったですし

押しつけるような、その場しのぎのような営業もしたくなかったのです。


営業系のセミナーもいろいろありますが、

そんなことで、どうしても参加を躊躇していました。

(もともと腰が重いのですが…)


今回、小嶋先生は何度かお会いする機会がありましたが(飲み会?)

一見堅そうですがかなり楽しいお人柄で、この先生のマーケティングなら

違和感なくお聞き出来るのではと思ったこと


そして何よりも

「たった4年で、100社で職員数11名」

の秘密を、知りたかった…盗みたかった頑張る


長沢有紀の戦い続ける女性社労士

セミナーに参加してみての感想ですが、

「具体例」が本当に多くて、大変参考になりました。

本などの知識ではなく、実際の体験談に基づいた話だけですので

説得力が違います。


お客様の具体例(もちろん問題にならないように、ぼやかしています)

先生が具体的にやってきた営業手法と、かかった費用や成果

やめたこと、続けていることなど。

実際の数字「金額」「件数」などを、ずいぶん公表してくださいました。


「ここまで包み隠さず話してしまっていいの?」

レベルでした。(私の恋愛話なみ?)


参加者から、笑いが絶えない2時間があっという間のセミナーでした。

私も夢中で聞いて(盗んで)いました。

(あんな堅い先生なのにな~。

ほとんど笑った顔をみたことないぐらい?)


もちろん、全てが私に応用できるとも言えませんし、

(私の仕事は完全会社相手で、

税理士さんは確定申告や相続で、一部個人もありますよね)

私はムリそうだな~とか、先生が失敗しているし

私もやめようと思ったこともありました。


でも、私にとって何か×か○かも、先生の体験談をお聞きした上で

なんとなくわかりました。

本当にたくさん「気づき」をいただきました。


「いかに【見込み客】を見つけるか?」


見込み客ではないところに、

(私でいうなら社労士を必要と全くしてていないところに)

営業をしてもダメで、

いかに「見込み客」を見つけることが大切かということを強調されており

なるほどと思いました。

そのためにされたことも、お話されていました。


社労士だろうが、税理士だろうが全ての士業、

ほとんどやり方は変わらないと思っていますし、

私のセミナーに参加してくださった方や、本をお読みいただいた方も

他士業の方も多いです。


もし、ご興味のある方は3/10(木)に立川で同じものがあるようですので

参加してみてください。


特に私のように「営業が苦手」であったり

「営業に力を入れよう」「一件でもお客様を獲得したいという方」には

とてもおすすめだと思います。


 ↓ こちらをクリックしてください


創業マーケティングセミナー

(税理士が語る売上アップの秘訣) in 立川