女性社労士 長沢有紀の believe in myself ~自分自身を信じて~

社労士 長沢有紀のブログへようこそ

23歳でこの仕事に就き、25歳で当時最年少開業社労士として独立して、18年目を迎えました。お客様の力強い味方でありたいと、スタッフと共に全力でお仕事をさせていただいております。お力になれることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-09-21 01:17:16

ブログに対する思いと、ブログの意義と意味

テーマ:ブログ、ツイッター、メルマガ等のこと

ブログはもう長く続けているなと思い調べてみたら、当時流行っていたライブドアブログからアメブロに移ってきたのが、2005年5月

 

 

も13年以上経っているのですねニコニコ
ライブドアもいれたら、もしかして15年とか?

私の人生の4分の1の時間がここに書き記されているのです。

 

 

ブログは、無理なく続けています。

書けない気分の時や時間が取れない時は書かないですし、少しお休みした時もありました。

 

 

「自分の記録」(忘備録、日記)として書いているだけです。

 

 

 

昔はよく「そこまで書いていいの?」とか言われましたが、隠すことなんてほとんどないですし、そんなことを考えるのも面倒ですし、

 

そんなことを考えて書いた文章なんて、つまらないものにしかなりませんえー

 

 

自由に気ままに書いてきたので、続けられたのだと思います。

社労士という固い仕事をしながら、徹底的にそして自然に「自己開示」をしてきのが、このブログの特徴?なのだと思います。

 

 

知り合いには、このブログを読んでくれて「心が病んでいる時がよくある」と言われますが、起伏が激しく落ちていることが多いので、それが私そのものですキョロキョロ

 

 

読んでいただいている方に初対面で、

「もっと派手でイケイケな感じだと思ってました」

とも言われますが、

そういう理想の女性を演じてしまっている時もあります。

 

 

それは見栄を張っているとがでは全くなく、おもしろおかしく書いて楽しんでいるだけかもです。
なんでもいいんです。この場所は、私の庭ですから。

 

 

私しかわからないように、コッソリ秘密のことを載せていこともありますが、書いた本人の私が「これ、なんだったっけ?どこだっけ?」とかわからなくってきたりもしています。

 

 

嬉しい思い出、

楽しい思い出

頑張った思い出、

 

 

(何度か書いたり言ったりしていますが)

このブログは、老後に読み返して楽しみたいなと思っています。

もしくは…病院に入院してもう長くない時とか、一番頑張って頑張って走り続けた日々を懐かしむためのもの。

 

 

「アレはいつ頃のことだったかな?」
と、よく自分のブログで調べてもいます。

 

 

双子のミキミホちゃんは、少し有名人になってしまいました。

おなかの中の時から登場していて、今はもう中学2年生の反抗期ど真ん中。

 

 

今は一番ブザイクの時で、もう少しで蝶になると信じています爆  笑
そのせいで、双子ちゃんの写真が減ってきています←結局見栄を張ってるじゃないと突っ込まれそうあせる

 

 

最近少し書きづらくなっているのが、3人の子供達のそれぞれの友達にバレたりしていることです。。。ガーン

恥ずかしいママでごめんなさい

 

 

つらいこともたくさんありました。

その気持ちもブログに遠回しに書いてきましたショボーン

 

 

楽しかった思い出が、

思い出すとつらくなることもありました。

 

 

だから今はほとんど過去の記事を見返しません。

見返す勇気がありません。

 

 

私のブログには、写真には出てこないいろいろな人が裏で登場しています。

今も変わらず(当時以上に)仲良しな人、

疎遠になってしまった人、

思い出だすとニッコリしてしまう人、

思い出したくもない人、

 

 

私の前を通り過ぎていったいろいろな人達がいます。

 

 

トラウマのようなものを克服できた時、過去のブログを安心して読むことができるのだと思います。

 

 

言えることは、

15年前の私より、今の私の方が好きで、

 

 

今の私の方が自然体で、焦りや嫉妬がだいぶなくなって、

全てが私の運命なのだと、

これでいいんだ、これが私の将来にとって最善なんだと

思えるようになってきました。

 

 

今の私の周りには、

今の私にふさわしい人、波長が合う人がいます。

 

 

人が離れていくことは怖くありません。

その時の私にふさわしい人が現れるだけだから。

 

 

…と強がりを言ってみたりしまし、本当はそんなのは結果として言い聞かせているだけで、誰も私の前から消えないで…

と思うさみしがりやの私です汗

 

 

だけど、人は誰でも少なからず、

出会いと別れを繰り返して生きていくものですね。

 

 

私のブログは、そんな思い出がたくさん詰まっています。

走り抜けていった30代、40代。

 

これからは、少しゆっくり周りの景色を見て感じながら、

自分を大切に

自分のしたいことをして、

自分の気持ちに素直に

生きていきたいですし、

そんな日々をこのブログに綴っていきたいです。

 

2018-09-20 19:06:29

埼玉県社労士会浦和支部での講演

テーマ:私のセミナー

9月15日土曜日 浦和支部の研修会(新入会員さん向け)で講師をさせていただきました。

 

テーマは「社労士として大事にしてきたこと」です。

 

 

13~15人ぐらいと噂で(それが悪かった…)聞いていたので、開業間もない方と和気あいあいとと思って気軽に言ったら、約60人びっくり

 

 

心構えもなく行ってしまって、どうしようと大変でした。

でも、みなさんがとても暖かく迎えてくださり、思う存分お話をさせていただくことができましたウインク

 


私が県会でお世話になっている方もたくさんいらしてくれて、やりずらいですけど、優しい方ばかりですし、知らない人達の中に入っていく中で心強くもありました。

 

 

その後、新人歓迎パーティーにも、参加させていただきました。

 

 

浦和支部の良い伝統といってよいと思います。これだけの人数を集めて、なかなかできません。

 


新しい方の挨拶や、先輩のお話など、とてもいい話が多く、真剣に聞かせていただき
たくさん拍手をしてきました。

 

 

その後の二次会も、とても楽しくてみんなでいじりあって、笑いっぱなしでした笑い泣き

 

 

支部のカラーというのがありますが、浦和支部は優しく仲間意識が高い支部です。
私が所属している所沢支部と、良い意味で似ているなと思いました。

 


浦和支部のみなさま、本当にありがとうございましたおねがい

 

2018-09-19 19:40:28

恥ずかしながらゴルフ(打ちっぱなし?)を始めました その2

テーマ:ゴルフ他スポーツ

ゴルフを始めた記事の続きですゴルフ

 

「その1」はこちら ↓

こんな勘違いの恰好は、もうしばらくできないと思いますのであせる
 




ゴルフスクールは、最大7人でみんなとても上手ですが、最初は恥ずかしかったですが、明らかに初心者とわかるので、もう恥ずかしくありません。

 

 

 

 

少しだけ前に飛ぶようになりました。確率6割?
飛んで50(50メートル?)とか書いてあるところの手前。

後はポトッと近くに落ちたり、右や左や空振りや…。

↓ いつのまにかこんなになってしまい先生びっくりゲッソリ
ヘタとかではなく、器械の調子が悪くて、どんどん球が出てくる出てくるあせる

 

 

 

 

本やDVDを買って、基本を学ぶビックリマーク
人に見せると爆笑されます。
形から入っていくタイプとか…

 

 

 

 

 

読んだことを試したくて、お休みの時にフリータイムみたいな時間で2時間半打ち続けたら、左の中指が痛くて(ばね指とかいうのみたいです)気をつけないとです。

 

 

マメも右の薬指と左の中指のところに、できてしまいました笑い泣き


前にきちんと飛ぶようになったら、

そしてもう1~2本打てるようになったら(今は7本)

ショートコースというのに行ってみたいです。

 

あ~まともに飛ぶのはいつのことやら。
私ほどヘタで140とかいくのはいつのことやらあせる


ゴルフは奥が深いな~というか、

ヘンなことに首を突っ込んでしまいました。

 

 

バイオリンも楽器の中ではすごく難しいし。

バイオリン+ゴルフが趣味なら、モテモテでカッコイイのは間違いないですが、人に見せられるレベルとなるのはいつのことだろうか滝汗


時々進捗状況を書かせていただきます。
やめているかもしれませんがニヤニヤ


でも今は燃えています。
やると決めたらすごいですが。
ただ…ヘタなだけです。何をしてもダメなだけですチーン
 

2018-09-13 07:50:17

恥ずかしながらゴルフ(打ちっぱなし?)を始めました その1

テーマ:ゴルフ他スポーツ

恥ずかしながらゴルフを始めましたゴルフポーン

 

 

理由は、面白くないですが正直、
仕事の関係が、ほとんどを占めます。
今の自分の事業主という立場がなければ、やらなかったかな?
また詳しくはそのうち書きます。

 

そして、最初に言っておきます。

すでに数回、ゴルフスクールで教えてもらいましたが、
ものすご~~くセンスがないようです笑い泣き



目標は、私の誕生日(50代)が後7か月後なので、そこまでに「140」ビックリマーク
10年後?いつになるかわかりませんが、最終目標は「120」!!
低い目標だと思いますが、私はそれでも厳しいと思います。


 

私は何をやっても不器用なんです汗汗
バイオリンだって、もう5年ぐらいしていて、何を勘違いしたのかよくパーティーで弾いてほしいと頼まれますが、小学生の方がはるかに上手です。

音程ボロボロ…聞いた人はみんな口があんぐりですチーン

 

なのでゴルフも
いつ、やめるかわかりません。
来月やめているかもしれません滝汗



きっかけは、多くの方に、この格好をとても褒められたことです。
友達が貸してくれた「パーリーゲイツ」のゴルフウェア。

 

 

埼玉県会(社労士会)で「50周年チャリティーゴルフ大会」が行われて、「ワンオンチャレンジの景品係」となりました。

 

 

ゴルフはマナーがいろいろあると聞いていて、
レースクィーンのような恰好をすればいいのか?ニヤニヤ
大きな傘も必要?
まさか水着のはずないし?デレデレ

 

 

ヘンなところに真面目な私は、悩みに悩みゴルフをしていてセンス抜群の友達…いつものあきちゃんに聞いたところ

「衣装は送るから、それを着れば大丈夫!!」と一式送ってくれましたドキドキ


すごく高いんですね…。
知り合いはあまりに張り切った格好すぎて。目が点というか、爆笑というかあせる
「プロ選手がいると思った」とも、結構たくさん言われました音譜
 

 

長い靴下は、足が短くて合わなすぎて、たぶん長い方が正解なのかもしれませんが?短いのにしました。






私はワンオンの景品係で4時間炎天下にこの格好で立っていましたが、
ゴルフもやらないのに、このなりきりの恰好はなんだと、かなりウケましたニヒヒ
 

 

もう2度と着ない、着れないです。
ヘタなクセに、この格好は逆に恥ずかしい…。
だからこそ得意のナルシスト写真を、今回載せさせていただきましたあせる



OLの時、一度上司に打ちっぱなしに連れて行ってもらったのですが、
一度も上に飛んでいかなかった。
ゴロばかりで、二度とやるものかと思いました。
(教え方が悪かったのか、私がヘタだったのか。
その時から続けていればモテモテだったはずなのに笑い泣き



それから約25年ぶりに、炎天下の中かわいそうだと
優しい方がクラブを握られてくれました。


1球だけ打ちました。またゴロですが…

友達に写真を見せたら、
「野球の素振りですねドキドキチーン


カッコ悪いですが、いつかこんな時もあったと笑うために載せておきます。

 








朝は受付、日中はワンオン係、

そして試合後は景品係…頑張りました!


 

こうして私はゴルフという泥沼にはまっていくのですチーン


続く

 

2018-09-05 12:40:05

杏里のコンサートに行ってきました

テーマ:映画・DVD、コンサート等

杏里のコンサート
に行ってきました!

 

 

ANRI LIVE 2018
-Precious Memories-


 

私、凝り始めるとすごいんですよね~爆  笑

山崎まさよし→徳永英明→杏里

そして、まだあと2つチケットを持っています

 

 

↓ 徳永英明のコンサートのレポートはこちらですカラオケ




大宮ソニックシティホール(約2500席)で、

今回の席は、8列目の少し左寄りの席でした。

満席だったと思います。


席はとても大切だなと、前回の2階席(の中ではとてもいい席でしたが)と比較して、強く思いました。

表情まで見えるのは、やはり全然違います。

 

 

ただ…前の方は完全なファンなんですよねびっくり

今回は、2階は最後までたたず、

1階席の後ろは、ほんの一部の曲だけ立ち、

1階席の前の方は、一部のバラード以外立っていました。

 

 

ゆっくり聞きたい人には、不向きな部分もあります。

前の人が立ってしまったら、自分も立たないと見えませんので。

 

 

でも、やっぱり前がいいです!
全然違いますウインク

 

 

今までの3つのコンサートのような人だと、

来ている人の年齢層もとても高くて、

ノリに全然ついていけレベルというか、
逆にヘンなノリの人も多く、

 

 

今回杏里を見ているより、おもしろい
一番前まで勝手にでてきて隅で踊っている?
おじさんが最高でした笑い泣き

 

 

男性率3割から4割かな?

グッズを買っている人も多かったです。

 

 

 

やはり歌がとにかく上手、全く衰えてない音譜

曲も最高ドキドキ

57歳(私より8歳も上)とは思えないカッコよさでした。

 

 

「サマーキャンドル」は鳥肌が立ちそうなレベル。

「砂浜」もいいですね

「ALL OF YOU」もステキ

「CAT'S EYE」は、ノリノリになれますね!

 

 

「思い切りアメリカン」
も強いふっきれた女性の歌で大好きです。

「オリビアを聴きながら」も、もちろんありました。

歌詞の意味がわかるようなわからないような…

 

 

とってもよかったです音譜

 

 

 

私も杏里みたいにカッコイイ女性でいたいです。

ロスに住んでいるんですよね。

 

 

最近は「砂浜」を毎日聞いて、青春を思い出しています。

2018-09-03 19:05:19

息子高3の夏…全国大会、そして国体へ

テーマ:私生活、家族

双子ちゃんはよく登場していますが、

息子のことは、ほとんどこのブログに載せていません。

 

 

載せる気も、書く気もしないからですプンプン
(もっと載せてない家族も…滝汗

 

 

でも、これだけは思い出として載せておこうかと。

苦労しつづけた12年間の、唯一の明るいことなので。

 

 

息子が軟式野球部で、
全国大会に出場をしました。

この後、国体にも出場します!

 

 

頭はかなり悪いですが(謙遜していると言われそうですが、事情を知っている人知っています…頭より性格が悪いのかも)、

運動神経は結構良くて、とにかく体力があって、カゼで休んだことが一度もない息子ですキョロキョロ

(なんとかはカゼをひかないというのは、うちの子にはきれいに当てはまりますニヤニヤ

 

 

 

甲子園に何度もいっている学校で、頭は悪くても友達大好きな長男は、硬式野球のすごい子達とたくさん仲良しで、それで急に野球をしたくなったようでした野球

 

 

硬式ではなく軟式であり、軟式は全然強くない学校なので、軽く考えていたようです。

 

 

しかし、みんなは小さな時から野球をしてきた子ばかりで、中学からがっつりやっていている子ばかりでした。

 

 

うちの子はボールもさわったことがない状態だったので(それ以上に性格的に…)親子共々苦労の連続でしたショボーンショボーン

 

 

そもそもそんなに強くない学校、
かつ今までと比べても弱いメンバーだったのに、

引退前の最後の大会(東京都大会)で
6回勝ち続け東京代表で全国大会へ。

とにかく打ちまくり、勢いてってすごいなと思いました。

 

 

↓ 似たような名前の学校の旗がいっぱいついていますが、違う学校ですあせる
そこの学校は、都内では軟式が強い名門です。

 



全国大会は、明石、姫路へ。
台風の日で、日程や時間が変更になったり大変でした。

 

↓ なんか甲子園とかで見るような光景でカッコいいですね。

新幹線で行って、現地ではバスで移動でした。

 

 



全国大会で1回勝つと国体に出られるという試合ビックリマーク

対松山商業戦に勝利をして、

「国体(福井しあわせ元気国体)」に出場が決まりました!!







2試合目は、名門天理。
残念ながら負けてしまいましたが、よくこの差ですんだ、
すごく頑張ったというぐらい、強いチームのようです。



ベンチ入りは

都大会20人→全国大会16人→国体14人
と厳しい争いですが、国体にも入れたようで驚きました。

 

 

※国体には「正式競技」のほかに、

「特別競技」「公開競技」というのがあり、

「特別競技」は高校の硬式野球と、軟式野球のみです。

甲子園を沸かせたチームがみんな出てきます。

 

 

たぶん息子の野球の実力は、近所の草野球レベルだと思います。

私も軟式野球とは、ソフトボールのことだと思っていたぐらいです。

 

 

小さな時から野球を熱心にしている人や、

甲子園をめざして、青春のすべてをかけて野球をしている人がたくさんいる中、

 

 

たまたま学校(強い学校では全くないけれど)や
仲間(強いメンバーでもないけれど)に恵まれて、

「全国大会出場選手」「国体選手」となれるのですから、

運というか、人生わからないものだと思います。

 

 

人生、すべて運、タイミング。

チャンスがきた時、それをしっかりつかめる努力をしているか。

(注目と期待をされた硬式野球部は、今年もすごいメンバーなのにすぐに負けてしまいました。でもその分、夏に勉強の時間が取れて、何がいいか悪いかなんてわかりませんが…。

うちは時間がとられはしたので、もう1年間高校生をしているかもです←冗談ではない)

 

 

今までさんざん迷惑をかけられてきて、息子に文句を言いたいことは山ほどありますが、支えてくれたまわりに感謝をして、今回のことを誇りに思い、これからの人生を進んでいってほしいと思いますウインク

 

 

私も時々バッティングセンターに付き合った。

洗い物が本当に本当に大変で、ドロドロだし

なんで野球って、あんなにたくさん着るのだろうか??

暑いし重いだろうし。

 

 

疲れているとき、たわしでこするのがつらかった。

よほどでなければそんなことしなくて

洗濯機にいれてしまうけど、あまりにすごくて笑い泣き

 

 

思えば、保育園の布オムツの洗うのもつらかった…。

双子の時、ギブアップして紙おむつで勘弁してもらいました。

ノイローゼになりそうでした。。。ゲロー

 

 

遠征費、道具代とか、次から次に。

それでも頑張って勉強してくれれば、そんなの全然いいのだけど…チーン

 

 

おめでとう。すごいことは、すごい。

あなたの運はすごい。確かにツイてる。

 

 

とにかく卒業してほしいというか、

大学にいけるようにしてくださいチーンムキーチーン
 

2018-08-29 19:41:02

マレーシア、ペナン島旅行(写真たくさん)

テーマ:食べ物、趣味、旅行、遊び等

マレーシアのペナン島にいった記事が、

途中で止まっていました。。。滝汗

 

 

双子ちゃんの短期留学(フリースクール)に連れていくためにいき、一足先に戻りました。

 

 

現地にいる友達が、ずっと案内をしてくれて普通の観光旅行と比較にならないぐらい楽しく、現地ならではの経験もさせてもらい、

 

 

何より「グルメ」が最高でしたナイフとフォーク

数キロ太って帰ってきました。

(あまりに悲惨な状態になり、その後ダイエットをしました。
3月下旬で今より7キロぐらい太っていて見苦しいですねゲッソリ




細かく解説を書いていくと、ずっとアップできなそうなので、
写真をそのまま載せるだけにします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


写真を見ていて、また旅に出たくなりました。

英語とかできれば、1人で積極的に行けるのですが、

おひとり様限定とかは、少し勇気がいるし、

家族には断られるしチーン
またお友達に誘ってもらって、引っ張って行ってほしいです。

 

※長くなってしまったので、あと1回

ペナンで有名な「壁画」の写真を、ずらっとアップしたいと思います。

2018-08-28 18:40:06

漢字検定準2級のチャレンジと合格!

テーマ:仕事や事務所、勉強

漢字検定準2級、合格しました!合格
(自慢するほどのことではありませんが…)




1年ほど前に、それなりに勉強はしましたが、

あと15点足りずで落ちてしまいました笑い泣き
(200点満点で、7割の140点が合格ライン)

 

 

今回再チャレンジをこの時期にした理由は、

・ ずっと心に引っかかっていて、早くケリをつけたかった
・ ちょうど夏休みに予定がなくて、さみしく、でも有意義に過ごしたかった

(1人旅行も探したのですが…)

・ 少し心が乱れていて、落ち着きを取り戻すのに、
漢字を練習で書くのは、「写経」みたいでいいかなとあせる

 


やると決めたら短期決戦で、自分を追い詰めていこうと、
8/15という夏休みの最終日に申し込んでみました。


 

↓ この時に書いた
「さみしい夏休みがわかっていたので、それを防ぐべく、ある予定を立てた」
というのが、実は漢字検定でした鉛筆

 


 

でも、いざ勉強してみると、8/3申し込み→8/15に受験 

たった12日ではあまりに無謀なことに気がつきましたチーン

(合格している長男にも「準2はそんな甘くない。バカすぎる」
と言われました)

 

 

書きの配点がとても高いですが、3割程度しかかけず、
前に勉強したことなど、ほとんど忘れている
(老化…ゲッソリ

 

 

分野別問題集を必死にやっても、
前日にやってみた過去問は5割しか取れず、
受験を見送ろうと思ったぐらいでした。

 

 

でも、次回につなげるために一応受けてみたところ、
「150点」で奇跡的な合格をしました。
(自分としてはビックリな高得点)

 

ちなみに内訳は、こんな感じです ↓
奇跡的に、苦手な書き取りができました。

予想では、ココは半分以下のはずでした。

 

 

普通の会場で、年に3回ある受験の他に、
「漢検CBT受験」というのがあり
あちこちの小さな会場で、「パソコンで」受けることもできるのですパソコン

 

 

「CBT受験」は、いつでも受けられるので人気があり、

一時期は会場も少なくすぐ埋まってしまいました。

でも、最近は会場や日程も増えて受けやすくなりました。

 

 

ただ、パソコンを使って書いたりするのは、とてもやりにくいです。

 

 

今回、私の場合ずっとパソコンの調子が悪く、席が変更となったり
かなり時間をロスしたのに、時間内にギリギリ終わったということで、
時間延長なし。見直しの時間はほぼなし。

 

 

終らなかったら、クレームを言おうと思ましたが、
どうにか終わったのと、どうせ今回は合格できないだろうと思っていたので、
不機嫌に帰っていきましたムキー

 

 

でも、大の苦手なダメな書き取りが、まあまあできたので、
もしかしら?という希望も少しありました。

 

 

ひとつ心に引っかかっていたものが終わって、
本当によかったです。今年の目標のひとつだったので。

 

 

今後2級についでですが、
準2級さえ運よく合格できただけで、

合格レベルの実力ではないですし、
2級はかなり難しいと聞くので、ここでやめておくつもりです。

 

 

なぜ勉強したか?なぜ漢字検定かといいますと、
あまりに漢字が書けず、読めずで恥ずかしいしカッコ悪いなと。

やはり「知的な女性、カッコイイ女性でいたい」です。

社労士チャレンジもそんな理由から…デレデレ

 

 

文章を書いていても、言葉が出てこないですし。

今はパソコンの時代なので、なおさら書けなくなっていますよね。

 

 

それにしても、年と共に「暗記する」ということが、ダメになり
右から入ったものが左に出ていきます。

 

 

この間の日曜日は社労士試験でした。
年齢が私より上で、社労士試験にチャレンジしている方はたくさんいますが、本当にすごいと思います!

 

 

(私は監督官をしましたが、それだけで、疲れてぐったりしました。
みなさんが真剣勝負をしているのに、ミスは絶対できませんので)

 

 

受験をする前向きさ、チャレンジ精神が素晴らしいですメラメラ

頭が下がります。

きっと「とんでもないものにチャレンジをしてしまったな~」と、勉強をしながら後悔と共に思うのでしょうが、人生にムダなことは何一つないのです。

 

 

不合格も、失恋も、失業も、ケガや病気も、何もかも。

2018-08-23 18:37:46

老眼のため遠近両用コンタクトを購入(涙)

テーマ:フェイキック

必死に若作りしてもがいて、

かなり無理している私にとって、

「老眼」は認めたくないことでした真顔

 

 

たぶん5年ぐらい前からかな?

明らかにどんどん見えなくなっています笑い泣き

でも、まだ老眼鏡は「1.0」で済んでいます。

 

 

でも、老眼鏡をつけるのが

とてもイヤなのです。

近視のメガネのふりをするなら、

書類を見るとき以外にもつけていないダメですし。

 

 

スマホが見にくい(どうにか見える)

お化粧をしていて、細かい部分が見えない

(細かいところは雑なメイクに)

瓶のウラとかの細かいものは、全く見えず

 

 

この細かい事務系、書類だらけの仕事柄、

書類が見えない。

それは致命傷滝汗

 

 

社労士会の会議の時も、見えてなくて、

ほとんど内容がわからず、ついていけていない時も。

(すみません…)


 

さすがに事務所では老眼鏡をかけていますが、

職員さんが質問に来る時など、

老眼鏡をかけたブサイクな顔で、話したくない。

自信を持った顔で(エラそうに?)話したい!!

 

 

ということで、いろいろ調べて、

コンタクトレンズ(遠近両用)を購入
しました!

 

 

 

今、近視は全くありませんので、

近視の度はゼロにして、老眼の度だけが入っています。



↓ 約4年前にレーシックではなく「フェイキック」の手術を受けましたが、今のところ全く問題なく最高です。
ただ、その後の老眼は想定外…先生は何か言ってましたが聞いてなかったあせる

 



老眼の度は、コンタクトで数種類しかなくざっくりです。

老眼鏡もざっくりですけどね。

 

 

まだ数日ではありますが、これなら老眼鏡ナシでOKそうです。

ただ、

・ 普通のコンタクトの1.5ぐらいして高い

・ やはり乾いたりして、つけてないほうがラク

・ 禁止がない私としては、遠くはないほうが見やすい

 

 

なので、1日事務仕事の時だけつけるとか

上手に使えるといいのかな?と思いました。

 

 

今はいろいろなものがありますね。

上手に使っていけたら良いなと思います。

使い捨てコンタクトなんて、イヤならやめればいいだけですものねウインク

 

2018-08-22 19:01:53

決断力は大切で、自分の決断力を信じよう

テーマ:私って…

時々、大切で大きなことを一瞬で決めてしまったり、

高いものを買ってしまったりして、

驚かれることがあります真顔

 

 

もともとは超優柔不断でした。

そして、石橋を叩いて渡る性格ですし、

今でもそれは、基本変わりません。

 

 

やり手の私の知り合い達からしたら、

私なんてなんて決断が遅くて、

大きなことが決断ができなくて、

自分や世間の固定観念から出ることができない

つまらない人だと思われていると思いますあせる

 

 

勢いがある人はやっぱり強いです。

だから、私の個性を止めないで。

私の個性は、勢いだから。

決してマイナスなんかじゃないはず。

(マイナス部分もあるかもしれないですが滝汗

 

 

最近、そのうちとかダラダラしている人を見ていると

申し訳ないけれど
「あ~ダメだな」と思ってしまいます。

 

 

私が「3つやって2つ成功、1つ失敗」としたら、

イケイケのすごい人達は、

その間に10やって5つ成功。

残りの5つはさっさと切り捨てるむかっ

 

 

私が2つしか進めない間に、

5個も進んでいるから、どんどん差は開いてしまう。

仕事も生き方も。

 

 

慎重すぎて勇気のない自分がイヤだったけど、

だいぶ変わってきましたアップ

 

 

まわりの人はヒヤヒヤしているかもしれないけれど、

私なりにものすごく考えているし、

研究をしているし、

「直感」もものすごく働かせています!!

 

 

よく言う

「やらない後悔より、やって後悔の方がマシ」

って思うから。

 

 

それに買い物に関しても、

「モノが増えるのが大嫌いで、ものすごくストレス」

「モノは、できる限り少なくしたい」
「いいもの…というか、気に入ったものを少なく持って大切に」

という考えなので、ムダなものは買わないので大丈夫ですデレデレ

 

 

よくストレト発散でバーゲンで洋服を次から次に買うとかあるけれど、

それこそストレスになります。

 

 

全ての私の突発的な決断は、

綿密な計算の上で…

計算はしてないとしても、長年経験したことの直感で、

全てしていることであり、

 

 

その自分の決断を、私は信じているからOKなのです。

 

 

私は「身強」だからパンチ!

 

 

私は「空気読めないバカ」ではないですムキー

(と思っていますが…)

 

 

何よりも空気を常に読み考えています。

 

 

空気が読めない私と見えたら、
それはまだまだ私のことを、理解していない。

私はもっともっと深く、綿密に作られている作品だから

(書いているうちにナルシストになってきた…)


だから、私に対して短所を指摘する人より

短所の10倍ほめて、認めて応援してくれる人といるのが、

自分自身のためで、

自分を伸ばす方法かなと思いました。



でも、余計なお世話のアドバイスは聞きませんが、

(いますよね、そういう人…。
私もそのタイプ…気をつけます)

私のことをよく知っていて、
親身になってアドバイスしてくれる人のことは、

しっかり聞こうと思います。

 

 

言われれば凹みますけどね~チーン

頼もしく復活しよう。。。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>