長澤昌広×東京ヤクルトスワローズ -2ページ目

長澤昌広×東京ヤクルトスワローズ

長澤昌広による東京ヤクルトスワローズの個人ルポを紹介

長澤昌広


広島が歴代最速で優勝する可能性すら現実的な超ハイペースで全く息切れなし。



逆に巨人が泥沼状態で3位以下に転落の可能性まで出てきた。



各球団共通なのはいかに広島戦を負けないか(三連敗しないか)が重要。



広島戦以外は、最近それなりに白星を重ねているものの、DeNAとの2差がなかなか遠い。



その為、明日からのDeNAとの3連戦はかなり重要。翌週にも2連戦とDeNA戦は残りゲームが多い。



山田が復帰後まだHRがなく、チーム自体が爆発力に欠けているので、ロースコアで何とか勝つしかない。



小川が三試合連続完投でかなり調子が上向き。由規がここにハマッてくれれば逆転CSも十分にあるはず?



山田はタイトルはかなり難しい状況。トリプルスリーも足踏み状態が続くが、2年連続トリプルスリー自体が史上初なので、まずはあと1盗塁を頑張って決めて貰いたいが、DeNA戦は打撃で貢献して欲しい。



ファームでは原樹が実践復帰。まだ投げたというレベルなので、今シーズン再昇格があるかは未定。



また手術から復帰の山本も実践復帰。こちらも来年リリーフで復活して欲しい。



成瀬が完投勝利&館山も調子は上向きと、ローテも再び何とか整えて終盤戦に望めそうな雰囲気(成瀬はそもそも昇格があるかは不明)



杉浦が一進一退の投球が続いていてどうもローテには向かない。



先発陣がそこそこ踏ん張れているだけに打撃陣の奮起に期待。



西浦、西田の伏兵に期待を込める。



長澤昌広




長澤昌広



正直、ぶったまげたスクープ。撮られたというより誰かが意図的にリークして撮らせた感がするが、それでもスクープはスクープ。



歌舞伎俳優・片岡愛之助よりお野球ファンならば、6億円裏金問題があった元横浜の那須野巧投手のほうが記憶が強いのでは?



熊切あさ美・・・この人は普通の幸せみたいなのは興味がないのでしょうか?



いくらなんでも話が意気投合したからといって狙う(自宅マンションに通う)という行動をする行為自体がもうおかしい。



山田にとっては確実に遊びなはずだが、これで捨てられるようなことがあればそれをネタにテレビでいろいろ言いそう。



今回の報道でスワファンの中で熊切あさ美を応援する人は多分だれもいないでしょう。



そんな中、熊切あさ美がブログを更新。



タイトルは「甘えたさん」



記事の中で、「エゴサーチはしないのが一番だね」と発言。完全に今回の件。



しかも写真は愛犬を抱いてピースサインをしている写真。この愛犬、片岡愛之助と交際当時に飼っていた犬で、破局後、熊切が引き取ったわんこ。何故その写真を載せる?



という訳でほぼ誰も応援しないどころか、辞めさせる(捨てさせる)方向で動くはずなので、まぁ~大丈夫でしょうか。



一番心強いのは、近年パリーグの過去話を含め、トークがキレキレの野球解説者である金村義明さんが山田と同郷であり、全力で交際を反対しているご様子。



是非とも金村さんに頑張って頂きたい。



ちなみに山田は最短10日での登録は見送り。



今週はDeNAとの3連戦も2試合雨天中止で流れてしまいましたし、谷内、西浦、西田、今浪らが大奮闘でむしろ打線の繋がりが良くなった感。実際白星先行でCS圏内になってきた。



おそらく今回の報道で山田から熊切に連絡することは無いでしょう。



片岡愛之助も恐れた熊切の反撃が怖い。



色々な意味で球団も全力で守って欲しい。



長澤昌広






長澤昌広



負けが込んで泥沼も下位球団も同じように連敗をしている為、最下位でおゲーム差はほとんど変わらず。



個人成績では山田が三冠目前みたいに思われていたが、この二週間あまりで広島の新井と横浜の筒香が物凄い追い上げでHRは見事ととしか言いようがないレベルで筒香が抜き去り、打率、打点では新井が猛追。



筒香が三冠を取る可能性さえ見えてきた。



という訳で、最近は山田の不調にバレンティンの大振りでの捕手へのバット直撃以外に特に気になるニュースが無い。



右に新たな大砲候補の西田が覚醒の予感。



同一高校で同級生の又野が戦力外でチームを去ってしまった中で、着々と力を付けてきたのが今期中村の調子が上がらない&畠山の離脱で1塁&捕手が流動的な形で出番が増えてきた。



元々山田と同じく左方向へ弾丸ライナーを飛ばすタイプ。HRだけでなく、長打も非常によく打っている。



中村の不調と打線のテコ入れで捕手での先発出場も増えているが、1塁と併用でこのまま出番を増やして欲しい。このまま行けば二桁本塁打も圏内。頑張って欲しい。



もう1人は川端の代役で出場中の西浦。こちらも打撃開花間近。



谷内がファームに復帰しているが、当面このまま西浦が先発出場するのではないかなという印象。



ということで、右打者には困っていなく、欲を言えば左の好打者タイプが居てくれればと思ってしまう。



昨日は山崎がスタメン出場を果たしたが、他に奥村以外に若手の左打者がいない状況。



大引、坂口おだいぶ落ちてきて尚且つこの順位。若手を起用して試して欲しい。



長澤昌広





長澤昌広



由規がついに復活で神宮マウンドで登板も黒星。5回0/3 10安打 4三振 3四死球 6失点の内容。



ランナーをかなり出した中では怪我前よりも粘りというより安定感が感じられる内容。



ただ球速は140台後半を計測した中で、この被安打数。最速の男と言われた時と比べるというよりも、150キロ台が当たり前の時代になってしまったので、5年前とかなりギャップがある。



つまるところ、140キロ台は``打ちごろ``のボールであり、今後は球速を全盛期に戻すというよりは緩急を付けることが急務。



メンタル面では言葉に出来ないくらい成長したであろうから、期待したいところ。



ローテには入らないのとオールスターがある為、登板機会無しで登録抹消。ゆっくり調整して次回登板に是非とも勝って欲しい。



昨日は山中が無失点で快投を見せるも平井(こちらも育成から復帰)が乱調で今シーズン初失点が痛い逆転負け。阪神と壮絶な最下位レースを競っている状況。



石川・小川が復帰へ


全治未定などと言われていた小川がファームで復帰。上々の内容であと2回ぐらいファームで投げて一軍に復帰するのでは?



石川は一軍復帰する見込み。



ただ由規、館山と復帰しローテ再編でチームの浮上を狙った割にはリリーフの再編も併せて行わないと勝ちを拾えない状態なだけに先発が踏ん張った試合だけは何とか勝って貰いたいだけに辛い試合が続く。。。



取りあえず異常な観客動員数UPで由規&館山の復帰で夏場も観客数は伸びそうな見込み。



今オフの山田の年俸を支払う為にも沢山稼いで欲しい。




長澤昌広




長澤昌広



快勝の試合をぶち壊して本人もブチ切れのオンドルセクに無期限謹慎措置で最悪退団も予想されたが、オンドルセク本人が首脳陣に謝罪をしたことで和解。



二軍の練習に参加し、練習態度を見て最終判断する見通し。



ただ折角なのでファームできちんと調整して貰いたい。



秋吉同様に数字以上に不安定が露出しており、最も楽なリリーフ(3点リード)で2度失敗は痛すぎる。



ただ問題となった怒り爆発はオンドルセクが悪いのかというと、そういうピンチの状況を作っているオンドルセクも悪ければ、雑な比屋根も悪いし、センター寄りに守らせる首脳陣も悪いし、要は全員悪い。



一番激怒したかったのは白星が消えた杉浦。ここで勝てれば乗れたかもしれないので非常に残念。挫けずに次回の登板に期待。



しかし、チームが低迷しているとこういう時に責任の所在が本当に誰というより全員に来る。



前回も含めてオンドルセクも急な準備ではなく、ブルペンで十分に用意をしてこの結果なので、今後も含め不安ばかり。



【平井復活!!】



カープ戦で輝いたのが、平井でキレのある150キロ台を連発。空振りを奪い、無理はして欲しくないがかなり頼もしい存在。



今期は徳山がさっぱりよくなく、支配下になった中島も登録後はこちらもさっぱりで最悪オフに育成に戻されそう。なので速球派はかなり貴重な存在。



若干、新外国人のルーキが落ち着いてきた感があり、オンドルセクは夏場が強くないので平井、ルーキ、秋吉で行って貰いたい。



これだけ負けているので、復帰組みのニュースに目を背けるしかない。。。




長澤昌広