ドラフト補強 ほぼ満点 | 長澤昌広×東京ヤクルトスワローズ

長澤昌広×東京ヤクルトスワローズ

長澤昌広による東京ヤクルトスワローズの個人ルポを紹介

 

長澤昌広

 

 

久しぶりの更新です。

 

 

日本シリーズが激戦の模様ですが、ドラフトも安堵の形で無事終わり無事入団の流れに入れそうで一安心。

 

 

各紙予想は佐々木千隼(桜美林大)で一紙だけ寺島成輝(履正社高)を出し抜いていましたが、最終的には左腕が欲しいのと履正社が効いたのでしょうか。

 

 

高橋昂也(花咲徳栄高)が広島2順目まで残っていたのは意外でしたし、2位指名予定となっていた加藤拓也(慶大)が広島1位指名も驚きました。

 

 

近年は抽選で外した後の1位指名が迷走気味で、2位指名は何故その順位?と疑問が残る指名で結果あまり期待を膨らませられないドラフトが続きましたが、今年はそういう部分で期待が持てて良い指名になった印象があります。

 

 

2位の星知弥(明大)が最も即戦力としての見方が強い選手かと思いますが、大学に進学して成長したという意見とあまり成長していないという意見に二分されているようです。

 

 

ただストレートだけに関しては今ドラフトNo.1の見解が大方の評価なので、今現在チームにそういうタイプがいなくなってしまっているだけに期待したいです。

 

 

先発・リリーフどちらも経験済みですから、適正を見定めて貰いたいものですが、本人の伸びしろもたっぷりなので、石井&伊藤両コーチの指導にも期待したいところ。

 

 

チーム事情として左のリリーフが不在の為、中尾輝(名古屋経済大)も早い段階で即戦力の期待が高いのかもしれません。個人的にこの順位で残っていてラッキーかもという印象。

 

 

ロマン枠というには28才なので1年目が勝負なのですが、菊沢も期待したいです。

 

 

ですが、何といっても寺島な訳でして、じっくり体力作りから始めて貰いたいものの、早く見たいとはどうしても思ってしまう訳で、万全な体で来期キャンプに入って貰いたいです。

 

 

満足のいくドラフトでしたが、敢えてケチを付ければ、6人ではやはり足りない感があります。

 

 

実践派で評価の高かった田村伊知郎(立大)や豪快スイングの今井順之助(中京高)が下位指名になりましたので、どちらか入っていたら希望が更に高まった感がありましたので。

 

 

FA市場とバレンティンの契約問題などドラフト以外の補強がまだこれからなので、球団フロントには頑張って欲しい。

 

 

長澤昌広