グーグルは言った。

2023の年、7の月、ユニバーサルアナリティクスは使えなくなるであろう。

 

という予言、ではなく予定に前々からビビっておりましたが。ようやく取り組むことにしました。

同じような境遇の方の参考になればと思い、7月まで時々書いてみます。

 

レポートを開くたびに、これが表示されるので、やんなきゃやんなきゃと思いつつ。

「GA4への移行を管理する」を思い切ってクリック。

 

やってみるとそれほど恐ろしいことは起こらず。今使っているプロパティ(データを収集・分析する単位。当店の場合はサイト毎)を元に、GA4対応のプロパティを作ってくれるだけでした。元のプロパティはそのままなので、日々の業務には差し支えありません。

 

で。次のめんどくさい作業として、タグを差し替えないといけないんだろうなぁ。と思ったら。

 

UAのタグでもGA4のレポートに表示されるんです。

 

知ってた?こんな感じ。

リアルタイムがすごいカッコ良くなって、ついつい眺めてしまいます。

 

じゃあ7月まで世話無しやん。と思ったら、コンバージョンとかは自動的に移行してくれないみたいです。

あと、自分のアクセスがバンバン表示されてしまう。フィルターも作り直さないといけないようです。

 

やっぱめんどくさいわ。

でも、もう使ってないサイトのプロパティは移行しないことにすればスッキリするし、この機会に、最新テクを仕入れるのもいいかな。と。

 

ぼちぼちやっていきます。ところでSEOってもう死語?