それにしても,Yahoo!アフィリエイトってアクセスレポートが無いんで,成果が出そうなのかどうなのか見当がつかないのが困ったもんです.Google Analyticsあたりで様子を見るしかないのかな.


と,グズグズ言っててもしょうがないんで,当店のもひとつの懸案「ケータイから買ってもらう」作戦を少しすすめようかなっと.



雑貨 古本 レコード通販 NAGASAKI-YA.COM 店主日記-携帯サイト製作
携帯サイト製作 - WEBデザインの新しいルール


「ケータイ」じゃなくて「携帯」と書いてあるのが,なんか生真面目な感じがする翔泳社の本.2008年発刊.


アマゾンの評価も上々ですね.


想定読者は「一般的なデザインツールに触れたことがあり,スクール等に通ってある程度の知識は有しているが,プロとしての実務経験はないデザイナー候補生」だそうです.明確ですね(^^; つまり教科書として書かれているわけね.専門学校とかOJTに使われることを想定してるのでしょう.


で,内容ですが,最初,ケータイビジネスの状況を説明したりして,なんかセミナーに参加してる風です.


本題に入って,xhtmlが主流であること,お仕事としてコンテンツを作る手順,ノウハウと続きます.

テクニック的には,Flash,着メロ(midi),ムービー,デコメール,きせかえツールが説明されています.

最後に携帯電話の仕様,主なhtmlタグ,絵文字,ユーザーエージェントについてのリファレンスを掲載.


店主的に一番役に立ったのは「今は画面幅240が主流」ってことですか.レベル低(^^;

なんとなく「幅96」って思ってるんですよね.いつの時代じゃ(^^;

あと,画像をいっぱい使っても良さそうだってこと.パケ放題前提で作っていいわけですよね.考えてみれば.

店主みたいに従量にしてる奴がケータイショッピングするわけないし.


あいかわらず3キャリア別々に対応しないといかんのですねぇ.....ハァ


xhtmlじゃなくて,htmlを使って,画像をjpgにするとお手軽なんですけどね.それだとどのキャリアでも見れるでしょ?あれ?GIFでもいいんですね今は.じゃ結構楽カモ.

あと,パソコンのブラウザと違ってURLが目立たないから,phpで作った方がいろいろと仕掛けを作りやすいみたいですね.


なんてことがわかりました.


すごい気になってるのは,ショッピングカートにメールアドレス打ち込むのって面倒くありません?

めっちゃ長いアドレス使ってる人とか,しょっちゅうメアド変える人とかいますよね.

ご注文いただいて,その後のやりとりは当然メールになるから,メアド入力は必須なんだけど,大変なんじゃないかなぁといつも思うわけ.大変ってことは,イコール注文するのが面倒ってことになるでしょ?

ワンタッチでメアド入力する変換とか無いよね.確か.どっかのメーカーでそういうケータイ作らんかな.もうあるのかな.


というわけで当店では,最初からメールもらうと簡単かなって,今はそうしてるんですけど,店としてボロっちい感じがしてて悩んでます.あと画像の充実だな.デカい画像をケータイ用に縮小するphpを探してみろう.