$雑貨 古本 レコード通販 NAGASAKI-YA.COM 店主日記-超・マーケティング
あれ?ちょっとブログの更新をサボってたら,記事を書く画面がちょっと変わってるみたいですね.狭いし,なんか使いにくいな...ま.慣れでしょうけど.

さて,金持ち父さんシリーズで,Bクワドラントに目覚めた店主ではありますが,その後素晴らしいアイデアには恵まれず,あいかわらずネット通販をやっております.

で,先日読んでみた本がちょっとすごくって参ったので,書いてみます.古い本なんだけど.

金森重樹「インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング」

ご存知の方は「なんで今さら」な定番の一冊.2004年発刊です.

どんなネットビジネスを立ち上げるか.オーバチュアや検索結果の読み方.PPC広告の打ち方.メルマガでの集客.集客後の販促.などとても実践的なテーマについて書かれています.筆者独自の視点,っていうか店主にはとんと思いつかない視点からの見方が書かれていました.これが金がついてくる人間の考え方なのかもしれないです.

ちょっと圧倒されてしまって,自分でどこから手をつけていいのかわからないけれども,情報ビジネスに限らず物販にも役に立つアイデアがたくさん書かれてあり,出来るところからやってみようと思いました.

「無料のサービスだけで運営するホームページは,ビジネスではなくお小遣い稼ぎだ」
という主張から始まる,ネット広告のボンスカ金をつぎこむくだりは,まだ真似できそうにありませんが,商材に確信が持てれば,投資する先は確かにそこなのかもしれません.

発刊から5年経つので,この本の猿真似サービスが通用する段階はとうに過ぎてますけど,考え方はまだ生きてると思いました.当店のマーケティングにもまだまだやれることがいろいろとありそうです.10年もやってるのに,気づかない奴は一生気づかないんだなあと情けなくなります.中途半端をいい加減やめて,しっかりしたビジネスをやりたいなあと思わされました.



ビジネス/経済の本
http://nagasaki-ya.com/33/business.html