雑貨 古本 レコード通販 NAGASAKI-YA.COM 店主日記-クラウドビジネス入門
昨年あたりから「クラウドコンピューティング」という言葉がちらほら聞こえるようになりました.


「そろそろクラウドにしましょうか」というと,自前のサーバーにあるシステムを使うのをやめて,Googleだとかが提供しているサービスを使いましょうという意味なんだそうです.例えばメール.例えばメーリングリスト.


個人的用途だけじゃなく,企業でも導入が進んでいるそうです.スケジュール管理,顧客管理(CRM).大学のような公益的な団体から普及してきて,一般の営利企業の活用も増えているとか.オバマさんも選挙の間,salesforce.comの顧客管理(!)システムを使って市民からアイデアを募集したんだとか.全然知らなかったよ.


面白いサイトを開発してアクセスが伸びてくると,すぐにぶつかるのがサーバー負荷の問題.2ちゃんねるなんかもずいぶん苦労したと聞いています.サーバー会社から転送量が多すぎるとグチグチ文句を言われたのが20世紀スタイルだとすれば,21世紀は必要なサーバーをにっこり笑って提供してもらえる時代のようです.amazon EC2/S3というのがそれ.アマゾン自前のサーバー管理技術を売り出しているわけですね.

twitterもそれで動いてるそうです.結構よろよろしてるけどね(^^; あのサーバー.


さて,そんな時代に,我が社は何が出来るのか?


まず思ったのが,ひと昔前の「Windowsで自宅サーバーを作ってみよう」とかいうのとは真逆のトレンドなんだなということです.自前サーバーが出来ないから代替としてのレンタルサーバーじゃなくて,レンタルサーバーこそが正解だと.少なくとも今日現在は.


更に,自分でhtmlを書くより,アプリケーションソフトでサイト構築をする,当店のようなECサイトの場合は,perlやphpでえっこら作るより,EC-CUBEを使う.更に楽天やヤフーショッピングなどのモールシステムに参加する.

そちらの方がクラウド的だということなんでしょうか.


.....なんかそれも違うような気がする.


逆に,「雲」側のサービス提供者になれないだろうか.店に出品してもらえるようにする.ECショップのノウハウを提供する.フランチャイズを募る.なんかカッコいいぞ!(^^)


あと,顧客管理をこの際もいっかい考えてみるのもいいかも.salesforce.comのお試しサービスは使ってみたくありますね.そこから顧客管理についての新しい考え方を学べるかもしれません.なんせオバマ印がついてるんだから.ノーベル平和賞でっせ(^^;


.....といろいろ想像をめぐらすことができる楽しいテーマでもあるようですよ.エンジョイ!



クラウドコンピューティング

http://www.nagasaki-ya.com/33/topic_clowd.html