雑貨 古本 レコード通販 NAGASAKI-YA.COM 店主日記-NEC VL300/4
久しぶりに、パソコンに遊ばれた話です。同じようなことで困っている人もいるようなので、まとめページ風に書いてみます。


NECのVL300/4っていうパソコンを譲っていただきました。2002年の発売で、まだまだ使えます。何がいいかって静か!


XPを最新のSP3にして快適に使っていると.....


画面に色とりどりの線が現れてきます。あれれ...と思っていると、プツンとブラックアウトしてしまいました。


なんじゃあ?


シャットダウンも出来なくなったので、電源ケーブルを抜いて一度落とし、改めてパソコンを立ち上げると、しばらくすると、また同じ現象。


何度もやっているうちに、画面が黒いままになってしまいました。あらら...


翌日。


おそるおそる立ち上げてみると、何事もなく起動しました。でもしばらく使っているうちに、やっぱり同じことに。

画面の乱れが始まって、マウスを使いつづけているとたちまちブラックアウトまたはフリーズするようなので、乱れを発見したら、Alt+F4でアプリケーションを終わらせて、シャットダウンさせることにしました。これで電源ケーブルの抜き差しというコワい終わらせ方をしなくてよくなったんだけど、これじゃ使えん。


ググりにググりました。アドバイスは以下のようなもの。


1. 筐体内部のホコリを吸い取れ。

2. 内蔵電池を替えてみろ。

3. グラボが壊れた時の典型的な症状。ロープロのグラボを買ってつけろ。

4. マザーボードのグラフィックチップだから、マザー交換かも。


ひえ~!マザーボード交換じゃ意味ない~

アドバイスで一番多くて説得力があったのが、グラボが壊れてる。画面に縞やブロック状の乱れが出たらグラボのトラブルです。と。


ヤフオクでロープロファイルの安いボードを探すと1000円くらいでなんとか入手できそうなんだけど、金持ち父さんを読んだ今、安易な出費は避けたい。


筐体を開けてみました。開け方もググったら簡単に見つかった。感謝感謝です。

中はすごくキレイ。掃除の必要無し。じゃ電池交換。カードスロットの向こう側にCR2032がはめこんであるので、これを交換。で、再起動。


動いているようです。大丈夫みたいです。実は、直後の立ち上げで1回再発して「あちゃー」と思ったんだけど、それ以来大丈夫。


どういうことなんですかね。結局。電池ってBIOSの情報を保持するのに使うんでしたっけ。それが不安定になってるってこと?ハードのトラブルってわけわからんです。誰か解説して(^^;


結果オーライっちゅうことで。50円で解決(^^) また再発するかと若干ビクビクしつつ使うことにします。