今日はジャズネタです.3年も知らなくて本当恥ずかしいんですけど,セロニアスモンク&ジョンコルトレーン4のライブ盤が,2005年に発見されてたんですね.


「知ってるよ.もっとずっと前に出てたんだよ」


と言う方もおられるかも.



雑貨 古本 レコード通販 NAGASAKI-YA.COM 店主日記-Discovery! Five Spot


これですよね?私もてっきりそれの再発だとばかり思ってたんですよ.


この盤は,1993年に新発見ということでリリースされた,伝説のファイブスポットでのライブです.ただし,伝説の1957年のライブではなく,1958年のリユニオン・ギグです.


1957年の演奏が大変話題になったので,翌年,再度出演ということになったらしいです.ただし,ベースはアブダル・マリク.ウィルバーウェアではありません.









雑貨 古本 レコード通販 NAGASAKI-YA.COM 店主日記-misterioso
モンクは,コルトレーンとのバンドを解散した後もファイブスポットに出演していて,テナーにジョニーグリフィン,ドラムスにロイヘインズを入れた素晴らしい演奏が残っています.


これですね.ミステリオーソ.山下洋輔さんの愛聴盤と聴いたことがあります.もう一枚「in action」というライブ録音もあります.













雑貨 古本 レコード通販 NAGASAKI-YA.COM 店主日記-carnegie hall



で,これが2005年に出た盤.カーネギーホールでの演奏だそうです.


まず素晴らしいのが音の良さ.どのくらいデジタル処理されたのでしょうか.


そして1957年の録音だという事実.ファイブスポット出演契約の終わりごろにあたるそうです.
でも,ベースはアブダル・マリク(^^; ウィルバーウェアではありません.それが残念.ウィルバーウェアはジャンキーさんだったそうなんで,どっかでクビになったのでしょうか.ウェアの太~い低音が聴きたかったですね.


あ!そうか.ロリンズの方に引き抜かれたのかな.ヴィレッジヴァンガード出演.こちらも名演です.

このあたり,録音日をちょっと調べるとストーリーが出来ると思います.
面白いね~(^^)




雑貨 古本 レコード通販 NAGASAKI-YA.COM 店主日記-monk with coltrane

最後にこちらが昔からリアルタイムでリリースされたスタジオ録音です.
曲としての完成度はやっぱこれが一番かと.音も太い.


店主,この盤がもう大大大好きなんですね.なんでだろ.

コルトレーンの乾いた音質.モンクのカツーンというピアノの響き.ウェアのドスーンという低音.シャドウウィルソンの影(^^;


ハードボイルドなんだな.それもニューヨーク.チャンドラーじゃないんだな.








セロニアスモンク

http://nagasaki-ya.com/33/theloniousM.html



ジョンコルトレーン

http://nagasaki-ya.com/33/johnC.html