NAGASAKI-YA.COM 店主日記-EC-CUBE公式ガイドブック
オープンソースについての本が入荷したので,店主も読んでみたんです.


店主はFreeBSDからPC Unixの世界に興味を持って,perlやApatchなどが無料で提供されていることに驚き「学者さんって気前がいいなぁ」などと思っていたものです.


リチャードストルツマンにも会ったことがあります.オープンシステムのイベントでした.ひとり,やきとり屋台みたいな小さなブースに居ました.ジェフバクスターに似てるなぁというのが第1印象でした.


オープンソースという名前がついたのは,1998年ころだそうです.そんなもんがビジネスになるんかいな,と信じられない店主は,そちら方面を追及するのをやめてしまいました.


それから10年.オープンソースの恩恵を受けまくりです.お借りしているレンタルサーバーは,LAMP環境ですし,カートや検索はperlベース.店主がサイトを運営するのに使っている有償ソフトといえば,マイクロソフト社製「メモ帳」くらいですか(^^)


オープンシステムのソフトウェアは,OSやミドルウェアを中心にバックエンドでしっかりネット社会を支えているんですね.そして,ついにECショップ関連の使えそうなソフトが出てました.


EC-CUBE 携帯対応あり,RSS対応あり.当店が欲しい機能が満載です.いいなぁ...

少し前までMovable Typeベースでお店を作り直そうかなぁと画策してました.

悩みます.ブログシステムのSEO力は強力ですからね.


とりあえず,手持ちのパソコンにセットアップして試したいと思います.



オープンソースの本:

http://www.nagasaki-ya.com/33/topic_opensource.html