秋の数日 小旅行でもしたいと考える | 政策集団SEIGAN公式ブログ

政策集団SEIGAN公式ブログ

長崎市から市政に関する提言を発信していきます。

 

令和5年9月18日、地元滑石小校区連合会に於て、

地域共同の「敬老会式典」を開催する。

小生が役員として参画して50年となる。

多くの思い出もあり、地域活性の為には是非必要な行事ではあるが、

そろそろ「お祝」される側に回りたいと思う。若干面倒臭くもなった。

それはさておき敬老会が終るともう秋である。

一人旅でもしたくなった。

病気療養中の妻は息子達が「大丈夫」と言ってくれた。

東京に行こうかと思う。

徳川家康が江戸城に入城した頃の入江に面した丘の上に建つ

江戸城を想像しながら周辺を歩きたいと思う。

「長崎の街」と東京の発展の仕方は大小の差こそあれ、

良く似ているのである。

「県庁跡地に長崎奉行所西役所」が復元されれば、

まさに長崎の400年前が復活するのではないか ── 。

また、池波文学の世界に2,3日でも浸りたいと思うのである。

池上本門寺あたりを歩くのもいいかも知れぬ。

「敬老会」が終り次第、是が非でも出発を致したいと思う。

年寄りの最后の思い出作りを、

勝手ではあるがしたいと思うのである ── 。

 

 

現在の県庁跡地写真