令和5年6月3日 雲仙・普賢岳大火砕流から32年! | 政策集団SEIGAN公式ブログ

政策集団SEIGAN公式ブログ

長崎市から市政に関する提言を発信していきます。

 

土曜日の朝、6時、事務所にて新聞に目をとおす。

一面には上記の文字がおどる。

歳月の過ぎるのは早いものであるなーと感慨を深くした処である。

32年前不肖私3期目の当選を果たした年である。

4月の選挙が終わり、しばらくの後、家内を同行し、

島原から雲仙に向かった。

島原のゴルフ場かを通り過ぎ少々登った所に、

豆腐の料理屋があった。そこで昼食をとり普賢岳を見上げた。

山頂付近からは勢いよく白煙が立ち登っておった。

数日して山は爆発した。6月3日が来るたびにあの頃を思い出す。

数日後近くのガソリンスタンドでNBCのTVカメラマンK氏と会った。

礼服を着ていた。

同僚のお悔やみに行くのだと言った。