平成29年 新春雑感 ② | 政策集団SEIGAN公式ブログ

政策集団SEIGAN公式ブログ

長崎市から市政に関する提言を発信していきます。

昨年12月30日であったか家内の郷里、現川へ墓まいりに行った。

 

その折実家そばの斜面地の草原に黄色の固まりを発見、

 

スグに「ハヤトウリ」とわかった。

 

「隼人ウリ」は熱帯アメリカ原産のウリ科の植物である。

 

大正時代に鹿児島へ導入されたものらしい。

 

浅漬けにして食すとなかなかにいける。

 

10年位前に墓の近くの草むらに自生したものを発見し、

 

妻は「隼人ウリ」として、全く知識のない私に教えてくれた。

 

更に自宅に持ち返り「漬けもの」にして食べさせてくれた。

 

その後、気にして探していたが、見つける事が出来なかった。

 

10年振り位に発見し、

 

「こんな所に生きておったか」と、大いに喜んだのであります。

 

10個近くを持ちかえった。

 

今後、育て普及していこうと思っています。

 

うまく育てれば一本から100~200個の収穫を得られるとの事。

 

野菜高騰の折、植えてみませんか。