保育園ママサイト『ぎゅって』でも表現力教育について書いています。

連日お申し込みありがとうございますウインク

東京理科大✖️アナウンサー100名



私にとっての表現力って、『言葉』を使うものよりも『身体』から生まれてくるものを大切にしていました。芝居の勉強に投資し、女優の仕事もしていたくらいなので。


大原櫻子ちゃんがヒロインのフジテレビのドラマにも毎週レギュラーで出演させてもらってました!
水球ヤンキース♪

オールアップのときは旦那さん役の笠原秀幸さんや、梅沢昌代さん、ザ・商店街ーズで写真撮りました!
初めてみた、水球ヤンキースのWikipedia!


映画の主演なども経験させていただき、私は芝居が心から大好きなんです。

しかし、芝居に少しだけ慣れてきたときに尊敬している演出家さんの4人舞台(私の他は元宝塚トップ野々すみ花ちゃんと元EXILEの春川さん、お父さん役に陰山泰さん)で、心ボコボコに折れたときに言われ続けたことがあります。


『芝居は腹でするんだ』


これどういうことかと言いますと、『お腹から声を出すことで感情がいろんなものに邪魔されない状態になれるから素直な表現が生まれる』というものなんです。


役者の基礎もお腹からの声。
アナウンサーと変わらなかったんですね。


『表現力はお腹からの声にアリ』と確信した瞬間でした。

今では、方法は違えど、言葉や声の出し方こそがアナウンサーにとっても役者にとっても自分の内なるものを外に出す大切なツールと思っています。
 

アナウンサー+役者をしてきた経験が少しでも生きるといいなと思います。



ぎゅってももしよろしければご覧ください^_^



体験講座1000円は5月31日まで!