ハッピーバースデー次男ラブラブラブ
2歳になりました!生まれてから1度も手をやかない本当にいい子ちゃんラブ

生まれてきてくれて心からありがとうおねがい

本日、お仕事が朝からつまりまくりーので、いっぱい好物のご飯作る余裕なかったので、仮パーティー♪笑

パパが急遽買ってきてくれた!


そして、今回急遽のゲストは、長男の親友くん♪とマミーラブ同じマンションだからエントランスでサラッと誘ってね爆笑

みんなでパンダさんお洋服に入れて遊んでるw


バースデーソングもみんなで歌うと大音量♪賑やかです^ ^


ご飯もウーバーイーツだけど、ワーママ必須なサービスですわ!!
みんなで食べると美味しいよね♪我が子も普段パスタはあまり好んで食べませんが、昨日はもりもりラブ


お友達パワー万歳拍手



そんな中、長男だけでなく次男も英語喋り始めました。

Thank you とか、Yes Noとかレベルですがね!笑い泣き


この日も家の中は英語しか飛びかわないし、ママ友ももちろん英語で話しかけてくれるので、次男もそのモードに切り替わるみたいですウインク

会話って大切おねがい


バイリンガル教育の早道はいかに普段から英語で会話するか!なのかなと思います。


週1とかでなく、毎日少しずつ継続的に‼︎


長男は、日本語より英語の方が単語が出ます。←日本人として大丈夫?あせる


でも家族皆で話すときに英語が出たことは1度もありません。特に英語話せないパパがどんなにカタコトの英語で話しかけても英語では返しません!面白いですねおーっ!ラブラブパパは彼の中で『英語で会話していい人』カテゴリーに残念ながら入っていないのでしょう!笑


これはインターならではの現象かもしれませんし、我が子だけなのかもしれませんが、英語と日本語を自然に使い分けるバイリンガル。羨ましいチュー


ただし、いい部分だけではないので、それも今度かきますね!


今のところ日本語:英語が8:2くらいの次男くん♪
2歳はもっとたくさんの日本語と英語に触れようねウインク

2人のママにしてくれてありがとうおねがい
感謝しかないお誕生日ですお願いすくすくのびのび育ってねウインク