本日より出張のため、子連れで飛び立ちました!
朝早い便なので、周りサラリーマンさんのみ。


おにぎりだけ作ってきていたので朝食も食べずに寝ぼけて家を出てきたむすこたちへ。
パパが送迎してくれて、楽ちんでした!



今回は、北九州なのでANA派の私は、黒の機体の飛行機へ!

長男たちもオモチャいただいたので、なんとかなんとか!
それでも、今回の移動は汗だくなフライトでした。。


大変だった要因①
フライトの時間帯が朝起きた直後なので有り余る元気が機内で爆発したこと


男の子2人なんでね、、しかも年子なんでね、、それはもううるさい、軟体動物並のウニャウニャ、はやく着いて欲しいと常にせがまれる、、、


大変だった要因②
長男のお腹の不調。→トイレに何度も席を立たされる!


窓際とその隣の席だった私たち。
長男に外の景色を見ていてもらおう作戦は、飛び立つまでは功を奏していたものの、ベルト着用サインが、消えてからいきなり『ママ、トイレウ◯チ!』

ひょえ〜!!
漏らされては困るので通路側の方に申し訳無かったのですがお手洗いに3人で。


しかし、飛行機の中のトイレはなんだかいつもと雰囲気も違って緊張し、出ないご様子。

ズボンをあげなにもせずに立ち去ろうとするので、
『ほんとに出ない?』

と聞いてもでないといいきる。何度も詰め寄るが、断固いいはるので諦めて席に戻る。


しかしその5分後に案の定、やはり出るとまた席を立つのが2回、、そこに下の子も連れていかないとなので大変でした、。ちょうど飲み物提供時間だったのもありCAさんにもご迷惑をおかけしました、、、



トイトレ完了したはいいが、トイレに連れて行くことにかなりの時間と手間とられるようになりましたえーん


そのあとは『飽き』との戦いで、いろんなシールや本、オモチャで凌いでいましたがどれも何分かで飽きるので最後は席で2人ともごにょごにょグズグズで、もう汗だく泣きたくなる、、


やっとこさ降りて待っていたのはフライトから中心都市へ行くバス、99パーセントサラリーマンの中子連れ1組の悲劇、、、


思い出してても泣きたいくらいえーん


明日へ続きます。
そういえば、去年のこの時期にも子連れ飛行機でした!

やはりフライトの要は、お昼寝の時間に重ねられるかだわ、うん。