コメント返信しております^^
いつも皆さま本当にありがとうございますラブ


さて、お仕事終わって幼児教育の勉強などをしています。

終わると毎回学びを実践にしようと試みていますが、「日本語と英語のバイリンガル教育」にあたって、本日のテーマはこれにしようと思います。


『言葉のシャワー』


臨界期、、というのをご存知の方もいらっしゃると思いますが、いろんな方が仮説を立てて検証しています。私もいくつか文献を読みました。

要するに、
言語習得は3歳までに始めなければ母国語として習得できない、
だとか
7歳までが母国語以外の言語もスムーズに受け入れてくれる臨界期だ、

というものです。


こらは子どもの脳の発達に関係してくることなんですがね。私もある程度はこの仮説を信じています。


ですから、私も長男妊娠中から勉強始めて、胎教から実践してきました。


そして様々試してみて2歳の今とても良かったと実感しているものの1つが、『言葉のシャワー』。



0歳の時から絶え間なくw話しかけていました。
あと、英語の歌を歌ってあげていました。
(お勉強会の様子、たくさんのママたち興味津々です!)

今は仕事している私の代わりに先生たちがシャワーを浴びせてくれていますが、この発話のタイミングで、日本語と同じように英語も出ているのを実感します。


ウチの子は
『よく喋るね〜』と人から言われるのですが、本当にお喋り!!

それがいいときもあれば、ここは黙っててー!!と思う時もありますが滝汗


ただし、英語も日本語も同じくらいシャワーを浴びせないと、偏ればそれはそれで問題がでてくるのです。


家でも双方でのシャワーをもっと浴びせてみよう!

そして問題は次男笑い泣き
11ヶ月までお兄ちゃんのようには手をかけられなく、育ててしまった滝汗滝汗滝汗


おかげさまでおとなしい、、
個性かもしれませんがびっくり


なので、これからまだ間に合う!!と信じて、家での英語と日本語の言葉のシャワー、英語と日本語での絵本の読み聞かせ頑張ろうと思いますチュー


私の英語だとネイティブじゃないので、DVD先生にも頼りますウインク


また実験結果?笑笑。
レポしますねラブラブ