2歳息子の成長が著しい!!


インターナショナルスクール的なところに行っているのですが、最近、日本語と英語を使い分けてくれる。
 
家で普段はもちろん日本語で話しかけるのでしっかり標準語の日本語で返してくれるのですが、、、←そこはアナウンサーだからね!笑笑。


私も英語が好きなので、たまにふいうちで英語で話しかけるんですが、そんな時は全て英語で返してくれるように笑い泣き


いつもは
『うん』とか『はいっ』と言っているところを『Yes』!笑っちゃいますw

あと、覚えてくる歌が英語なので、全て英語で歌ってくれます。子どもの耳ってすごいなー。


でも、
日本の歌も家では歌ってあげるので、使い分けですね!

歌から言葉を覚える、、、これは私が使ってきた手法なので息子にもしたかったんです。

この歌の絵本なんかもオススメです!


カラオケバージョンと英語ソングバージョンで切り替えられるのですが、カラオケバージョンではママが歌ってあげます!

すると、英語ソングバージョンでは英語で、カラオケバージョンではママと日本語で歌ってくれるように。


絵本も、最近は歌と物語が織り込まれているものをよくチョイスします。

歌の部分は一緒に歌ってくれて、本当に可愛い。


やはり『ママと一緒に』ってすごく大切なのかも。


最近のヒットは、フレーベル館さんから出ている『おばけカレー』!

↑弊社手作りの読み聞かせチャンネルでも読み聞かせしてるのですが、息子は『おばけ』がこわくもあり好きでもあるので、大大大好きな本となりました!


1日5回は読まされます笑い泣き笑い泣き笑い泣き
歌の部分一緒に歌います。



教育って本当に実践しながら、どんなやり方がいいかな〜?と試行錯誤ですよね。


来週末は、幼児教育の勉強会にも参加するのでとってもとっても楽しみラブラブラブ


今日は雪がすごいです。
皆様もくれぐれもお気をつけください!