三部に渡る出産レポ、読んでいただいたかた、お付き合い頂きありがとうございます!
本日は最終回です。


傷なしの出産だったので、産後直後から元気!!

産後1時間で起き上がり、LDRでしっかり晩御飯完食したくらいです!{9FAE4484-3891-4997-A827-968508A35AE8}
入院中は、ママ友や後輩ちゃんが遊びに来てくれました!
{3522E33F-5580-4C77-98F3-022F025EB4A3}
後輩もプレママちゃん!

{FA7D1F82-DE5B-4C9D-ADA4-A356AAA9F785}
仲良しママ友たち^^
左の子はいつも一緒に妊婦健診の待ち時間過ごした仲間です!

主人も生まれた日の夜から毎日通ってくれています。
{43EFE234-B816-4893-9C38-7A8AE7DFDFCF}


もちろん息子と母は毎日面会です。
{C8233166-2AAD-4526-BFD6-4E22E98650E8}

{179B9FA9-5F19-4DC0-B483-6415AF110B8C}

入院中からてんやわんやさせられてますw


後陣痛、授乳での痛み、頭痛、浮腫みなど、産後も通常の身体に戻すための作業が着々と行われております。

まだまだいろんな痛みやトラブルとのお付き合いは続きそうですが、

無事に退院できました!
{78FEB474-000A-40C3-A950-0B67BFE9CB23}

母子ともに元気に退院できて本当に良かった‼︎
{6544D4B3-7BB7-4A6F-B4B9-EBFA2D5F5957}
退院して振り返っている今、2度の妊娠〜出産が人生の糧になっているなぁと思います。


長男妊娠→食べつわり(軽度)、順調、39w1dでの出産、里帰り出産、主人立ち会い

次男妊娠→酷いつわり(断乳時期地獄)、年末切迫早産診断、入院、自宅安静、39w1dでの出産、東京出産、母立ち会い


そしてお産自体を簡潔にまとめると、
長男出産は、短い陣痛+会陰切開でポーンと出産、トータル6時間!産むまでは楽だが、産後の回復が遅い。


次男出産は、長い陣痛+鼻からスイカで傷なし、記録上トータル10時間!産む時激痛だが、産後の回復はやい。


という全然違うお産となりました。
とても貴重な経験をさせていただきました。


今回は、初めての酷いツワリでベッドから起き上がれず本当に辛かったり、思いもかけない切迫早産診断で、長男と離れ離れの生活に涙したり。。


そうなってみないと分からないもので、同じように悩んでいる方とブログで意見交換できたこともとても救われました!


自分の思い通りに動かない身体にもどかしさを感じて、長男にも本当に負担をかけてしまったと思います。


でも、ここから2人の息子に2倍の、いえ、100倍の愛情を同じように注いで、取り戻していけたら!


そして、いつか、生まれてきてくれた2人の息子にも笑って生まれた時のことを話せることを楽しみにしています!


退院して早速2人育児の壁にぶち当たっている私です。子育てlevel2がこんなに大変だなんてえーん授乳時に長男もギャン泣きで抱っこせがまれ、右手で次男授乳、左手で長男抱っこという毎日ですチーン改めて世の中のお母さん尊敬です。


新たな世界に足を踏み入れたばかりですが、ブログもマイペース更新にはなるとは思いますが、たまに更新させてください!出産を経験したものとしての1発信や、皆さんに育児の悩み相談などもするとは思いますが、今後ともよろしくお願い申し上げます‼︎
いつもあたたかいコメントや、経験談などお聞きでき、1人じゃないと励まされております。ありがとうございます。



まずは慣れない2人の育児に徐々に慣れていこうと思います!照れ


最後に、福岡の家族や主人、友人たち、お仕事関係の方にも妊娠から出産までの間、たくさんたくさんご配慮・サポートしていただきました!一人一人の顔が浮かんできて涙が出てきます。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます爆笑




マタニティコーデ、ママコーデ、ワーママスタイル、育児の呟きなど。
Instagram→@mayuko_nagasaki


ママアナウンサーも大活躍!地方のために私たちができることを!!
地方創生アナウンサー団体→ 女子アナ47
{D6D611C9-A229-4C82-863F-F837FA87BC1B}